見出し画像

嫌いな事から全力で逃げる

人生において
嫌いなことから全力で逃げる。

そして
自分の好きで得意なことに
自分を投資するという
考え方が大人になると
特に大事になると思う。



学校教育は?


子供の時から
学校の授業で
全部の科目で成績が良い子が
褒められた。
国語や図工が得意で
算数や理科が不得意だと
算数や理科が
不得意な子だと
認識されてしまう。

高校受験や大学受験で
まんべんなく
高い点数を
取らないと
東大などの国立のトップには
行けないから
平均が高い子供が
褒められるのは
日本の社会的に
仕方がないことだ。



社会では?


社会に出ると
またそれが一変して
何か特出すべき強みがあると
それだけで食べていけるようになる。
例えば、美術が得意で
デザイナーになったり、
国語が得意で
コピーライターや
編集者になったりする。

自分の突飛なスキルを
仕事で活かして
活躍することが出来る。

社会に出ると
平均的に高いスキルよりも
人が持っていない
レアなスキルを持っている人が
重宝されるようになる。

それに気づくのが
大体就職してからである。
そのため
自分の強みを
伸ばそうと思う時には
既に先を越されている
という状態が良く見られる。



まとめ


まとめると
自分の嫌いで苦手な事には
徹底的に逃げる。
その代わり
自分の好きなことは
徹底的に極めよう。

これからの時代は
好きなことを
徹底的にやり通す事で
人が付いていくようになる。

努力は
正しい場所で
正しい方法で行う事で結ばれる。

だから正しい場所を
見つける事に
妥協をしてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?