見出し画像

「面接」で語るべきこと


メンタリストDaiGo氏の動画で
面接でアピールすべき事は
実績よりもポテンシャルの方が
評価が高いと言うことが
ハーバード大学の研究で
明らかになりました。




実験では
実績よりもポテンシャルを
アピールした人の方が
効果が高かったです。
普通は実績を出された方が
再現性が高いと感じて
高評価を受けると思ったが


どうやら
人間は過去に起きたことよりも、
これからどんなことが
起きるのかという事の方に対して
興味を持つようにできているそうです。

就活や転職において重要なのは、
自分に実績がある場合でも、
実績が無い場合でも
ポテンシャルを示すことです。


今までやってきたことや資格が
あまりなくても、
可能性を感じさせることが
とても大事なので、
これからのことを語る方が
魅力を感じられやすいです。

口だけでは意味がありませんが、
「実績は無いがこの人
もしかしたら何かをやってくれるかも」
という可能性を
感じさせることが重要です。
その可能性を感じるのは、
情熱、ビジネスプラン、
人とは違う変わった視点なのか、
それは人により違いますが、
可能性をアピールすることを
頭に置いておいてください。


学生時代のスポーツの実績や
昔の仕事の成果など
過去の実績ばかりを
言う人に魅力なんか感じませんよね?


それよりも、
あやふやだけど、
夢やビジョンを楽しそうに
語っている人は
かっこよくて魅力的に映ります。
これがポテンシャルを
アピールすることの効用です。
達成アピールではなく
ポテンシャルアピールを意識してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?