見出し画像

オンラインのスキルを得る。

世界が大きく変わった2020年。

個人としても会社としても、生き残っていくためには新しいことにチャレンジする必要があります。

個人としては写真、動画、日本酒に力を入れはじめました。

これらは単純に自分が好きということが一番最初に来ますが、今の仕事にも繋げることができるスキルだし、自分が今後やっていきたいことでも確実に使えるスキルなので、元々取り組んではいましたが、サーキットブレーカー(シンガポールでの”ロックダウン”)中にギアを3つぐらいあげました。

一方、マーケティング・プロモーションを行う僕の会社では、日本の方たちにシンガポールを紹介する「バーチャルツアー」を開催したり、オンライン配信を行ったり、”オンライン”がど真ん中に来る施策をいくつも行ってきました。

そんな中で早速、個人で取り組んで得た知識を活かすことができています。

僕は完全に”感覚人間”で、感性で生きている人間なので、技術的なことって正直得意ではないのですが、それでも今のところ、なんとかなっていて、「あれ、俺って意外にテクニカルなこともできるんだ」と自分でも少し驚くぐらい、自分の新しい分野を開拓することができています。


僕がいるシンガポールでは、かなり慎重ですが、着実に規制緩和の方向に一歩ずつ進んでいます。

集まることができる人数が徐々に増え、リアルなオフラインのイベントも来年になれば開催することができると思われます。

また、人々がオンラインに少し飽き飽きしている部分があることも否めません。

でも、来年以降になっても、完全に以前のようにに戻ることはなく、オンラインとオフラインをミックスした形になるんだろうなと思っています。

なので、今、オンラインに関する知識、経験をたっぷり得ておくことって、本当に今後に役立つと思っています。

個人と仕事をミックスしながら、これからも新しい知識と経験を吸収していきます!

よしかつ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?