見出し画像

2021年に取り組むこと宣言。

僕は計画を立てるのが好きで、その後、最後まで実行するというのが苦手ではあるのですが、それでも計画を立てないと始まらないし、少しでも取り組むことで、何かしら得るものはあるので、今年も諦めず目標を立ててみました。

僕の場合、個人的な活動と仕事の境界線が少し曖昧なので、どちらにも活かせるスキルを得ていきたいと思っています。

1. 写真を継続する

元々ハマっていた写真ですが、サーキットブレーカー中に撮影方法や編集方法を勉強したことで、一層ハマりました。

最近インスタでローカルのフォトグラファーの方たちを多くフォローしていて、ローカルのテイストを学んでいます。その中で、僕の個性が少しずつ見えてきた気がします。

今年も撮りまくります!

2. 動画制作スキルを得る

何度か簡単なものは作ったことはあるのですが、最近、個人の発信手段の一つとしての動画に興味をより持つようになったのと、仕事でも動画関連の知識が求められるようになってきたので、今年は定期的に動画制作をしていきます。

3. 唎酒師になる

個人的に好き、かつ、仕事でも日本酒に関わることが多いので、唎酒師と国際唎酒師を目指して、去年テキストを購入しました。

ただ、中々思うように勉強が進まなかったので、今年は仕切り直して、しっかり集中して取り組みます。

4. 中国語の日常会話習得

親戚は中華系シンガポール人なので、親戚同志の時は福建語で会話をしています。僕もその中に入りたいのと、ホーカーで中国語で注文できるようになりたいので、中国語の勉強を再開しました。

その他にも、英語力アップ、観葉植物を増やす、定期的な運動をする、シングリッシュを学ぶといった目標もありますが、大きい目標は上の4つです。

今年も駆け抜ける1年になりそうですが、定期的に振り返り、適宜軌道修正しながら前に進んでいきます。

よしかつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?