マガジンのカバー画像

社会学的想像力

7
C・ライト・ミルズ著
運営しているクリエイター

記事一覧

社会学的想像力:社会学者の使命

さて、ついに本書の一番最後、第十章にやってきました。第九章がこの本の「サビ」の部分で、こ…

なかそね
1年前
7

社会学的想像力:理性と自由

第九章です。かなり盛り上がってきました。 激動の現代社会第八章で、歴史って大事だよね、と…

なかそね
1年前
11

社会学的想像力:歴史の利用

第八章です。 前章では政治学、経済学、心理学、人類学などいろいろな分野の社会科学が協力す…

なかそね
1年前
18

社会学的想像力:人間の多様性

第七章です。 社会科学は人間の多様性のなかに一定の秩序を見出して、それを説明できるように…

なかそね
1年前
7

社会学的想像力:抽象化された経験主義のダメなところ

一気に第三章から第六章まで流し読みしました。だいぶ飛ばしたのであんまり理解できてないです…

なかそね
1年前
11

社会学的想像力:グランド・セオリーのダメなところ

第二章「グランド・セオリー」の概要です。ここではパーソンズという人が提唱した「グランド・…

なかそね
1年前
10

C. ライト ミルズ「社会学的想像力」

今月の課題図書です。とりあえず第一章を読んだので、この本が何を目的として、どんなことが書かれているのかを概観してみます。 世界と自分のつながり世界はものすごい勢いで目まぐるしく変化しています。ニュースを見ても、SNSを見ても、そのスピードの速さについていけない人は多いです。世界という大きなものに対して、私たち個人は本当にちっぽけな存在で、世界の変化に置いてけぼりにされてしまったように感じます。 仮想通貨が使われるようになって、VRの世界が生み出されて、Web3.0だかなん