見出し画像

呼吸大事っていうけど

こんにちは!杏奈です。

前回の「呼吸器と循環器」の続き・・・。

ボディワーカーや、動きを指導する立場になると「呼吸」というものの重要性を沢山の方々にお話しします。実際、呼吸については学べば学ぶほど、生理的にも構造的にもそして脳や神経系においてもかな〜り重要だということが次から次へと溢れ出てくるわけです。だから・・・

「呼吸」大事ですよ!

って言うわけなんですが。

ここに矛盾を感じてしまっていた。。。💦

「呼吸」大事大事っていうけどさ。。。「呼吸」大事やけどさ。

自分の周りの空氣はどんな空氣なん?吸ってる空氣どうでもええのん?

自分自身が「呼吸」って大事ですよ〜!って言えば言うほどにこの「矛盾」が心に引っかかりざわざわしていました。

だから移住した・・・と言うわけではないのですが、こちらに実際住み始めて毎日吸っている空氣がこれまでのそれと違うことは、もう数日過ごせば体感としてはっきりと知覚出来ました。

この氣付きは大きなメッセージがあるなぁと最近感じています。それについてはまたいつか語りたいと思います。

ではまた〜!

++

ダンサーの為のピラティス「Dancers Movement Program養成オンラインコース」のご案内はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?