見出し画像

2020年10月のDANRO(後編)

10月にリスタートしたDANROに、新しく掲載された記事をまとめてみました。前編と同じように、「ひとりを楽しむ」というコンセプトでは共通しているものの、内容面ではバラエティに富んだ記事が並んでいます。

そんな個性的な記事について、執筆したオーサーのコメントとともに紹介したいと思います。

自傷の誘惑に苦しんだ元グラビアアイドルが、人形作家として再起するまで

画像1

前身DANROから一貫して「コミュニティに属さず、孤高に生きる」人々を取材してきました。新生したDANROでも、このテーマは変わらず書かせていただきたいと思っています。

今回取材した遠山涼音さんは元グラビアアイドル。自分でもコントロールできない幻聴や自傷への欲求と闘いながら、人形作家として新しい道を踏み出しています。

記事を読んだかつてのファンがTwitterで「あの頃、彼女がこんなに苦しんでいたことを察してあげられなかった。ごめんね」といった内容のツイートをしていて、読む人の心に灯をともす記事が書けたと、自分でも嬉しかったです。(吉村智樹


駒場寮には変な人がいっぱいいた「世界は広いな」(私と東大駒場寮 第3回)

画像2

旧DANROの最終回で「これからも勝手な使命感をもとに、元寮生探しと、写真集づくりを個人として続けていく」と書きました。ひとりで続けていたら、DANROが復活しました! 新記事を出すことができて、とてもうれしいです!(オオスキトモコ


雄大な景色を求めて「1500㎞」バイクひとり旅~秋の四国を走る!

画像4

拙い記事ですが、お読みいただきありがとうございました。バイクという乗り物はひとり旅の最高のツールだと思っており、私の記事でその魅力の一端が少しでも伝えられたのであれば幸いです。今後もバイク旅、キャンプツーリングについて書いていこうと思っています。(夏目健司


イチローも登った絶景「須磨アルプス」 ドローンで自撮りしてみた

画像11

DANROに書かせていただいたところ、Facebookで「私も行きたい。連れて行って」という書き込みが多くて、女子登山部が出来そうです。あれ? ひとりで楽しむはずだったのですが? ひとりで楽しんでいると、逆に仲間が増えますよね。(池田由利子

エコバッグ至上主義に異議あり! 僕がコンビニで「レジ袋」を買う理由

画像3

レジ袋有料化から3カ月。「エコバッグを使っている」という人も多いでしょうが、「常にエコバッグにこだわるのはどうなのか?」と疑問を抱いている人もいるでしょう。この記事で、著者(赤木智弘は、特にひとり暮らしの人は、コンビニでお金を払っても「レジ袋」を選択したほうがいいと主張しています。(DANRO編集部)


モロッコ愛が止まらない!仕込みに8時間かけるモロッコ料理店

画像5

日本ではまだまだ少ないモロッコ料理を本格的に取り組んでいる小川さん。ここのクスクスは本当に美味しくて、「クスクス苦手だわー」という人に、ぜひ食べてほしいお店。ここでクスクスがダメなら、本当に苦手なんだなと諦めます。苦手な人、最後にいちどこの店でトライしてみて!(矢巻美穂


「早くも閉店の危機です」から1年 「自分でカクテルを作るバー」は今

画像6

誰がなんと言おうと、やってみないとわからじゃないかという姿勢がカッコよかった。カクテルには「大人」なイメージがありましたが、やってみたらエンターテインメントでした。(土井大輔


3度おいしい「ひとり鍋」白菜と豚バラを味わい尽くす!(ひとり料理のヒント 第2回)

画像10

僕の「ひとり鍋」ポリシーは「一度で食べきらないこと」。今回は鍋もの→汁物→ラーメンと変化させましたが、ポイントは「クレッシェンドな味付け」…だんだん味を濃くするイメージです。それを意識すると、ポトフからリゾット、ルウをカレー…なんて応用も出来るようになりますよ。(吉田正幹


外食元年から50年、ファミレスから「客席」がなくなった

画像9

「客席」のないファミレスがオープンしました。ファミレスの「客席の歴史」を振り返ってみると、時代の動向に合わせて、その様相が変化してきたことが分かります。今年はファミレスが誕生して、ちょうど50年。国内外の「食の現場」を巡り歩いてきたフードビジネス・コーディネーター(道畑富美)「個食化」の流れを受けたファミレスの動きをひもときました。(DANRO編集部)


おじいさんたちに混じり「大工見習い」として働く31歳女性「毎日幸せだと思って生きている」

画像10

周りには惑わされない、「自分」を持った女性でした。できればこのまま大工仕事を続けてもらい、3年後とか5年後とかにもう一度、話を聞けるといいなあと思っています。(土井大輔


ここだけは行きたい!フィンランド「ひとり旅おすすめ観光スポット」5選

画像8

コロナがおさまったら海外旅行に出かけるぞ! そう考えている人も多いのでは? 長期休暇が取れたら北欧へのひとり旅など楽しそうです。フィンランドに詳しいライター(稲垣香織)が厳選した「おすすめ観光スポット」を紹介。「フィンランドひとり旅」の想像をしてみてください(DANRO編集部)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?