見出し画像

想いをつなぎ、大きな愛を循環させていく/DANRO CHILDREN TSUNAGUチーム_ダンチル通信#5

人と人とのつながりの中には、”目には見えない温かさ”がある。その温かさが増し、循環する時、きっと世界は今よりもっと明るくなる。そんな想いから創業したDANROは、2023年1月、DANRO CHILDRENをスタートさせました。


「自分のままで、進んでいける世界へ」
というVISIONを掲げ、幼少期から対話を通して自分を知り、相手を知ることができる環境や、自分の想いを深め巡らすことができる環境を創出することを目的として生まれたDANRO CHILDREN。

2024年1月19日から、自分のままでいられる居場所を全国のこどもたちに届けるべく、クラウドファンディングに挑戦しています。


このクラウドファンディングには、全国から総勢70名のメンバーが集まり、11のチームで創り上げてきました。今回のインタビュー企画ではチームごとに、その裏側や想いについて紹介していきます。

第5弾は、TSUNAGUチームのメンバーへお話しを伺いました!

TSUNAGU TEAM MEMBER


一人ひとりの想いをつなぐ


━━TSUNAGUチームの役割を教えてください。

あやのさん:TSUNAGUチームの役割は、大きくは2つ。1つはプロジェクトチーム内のメンバー同士をつなぐこと。もう1つは、まだ出逢っていない、プロジェクトに共鳴する仲間へと想いをつなぐことです。

akinoさん:活動開始と同時に、更に2つのグループに役割分担をしましたよね!DANRO CHILDREN(以下、ダンチル)メンバー間で交流を深め合うインナーグループ、外の世界にダンチルの活動を知ってもらうアウターグループと、2つの側面で人と人を”つなぐ”役割をそれぞれが担うんだという想いでチームがスタートしました。

もちゃさん:そうでしたね!私は、今回集まった総勢70名以上ものメンバー同士のご縁をつなぐことで、結果的にチーム内の結束力を高めていけることができる、とても魅力的チームだな感じたのを覚えています。

━━まずは貴重なご縁で集まった沢山のメンバーが、お互いを知り合うきっかけ創ろうと動き出したのがTSUNAGUチーム。もちゃさんの発案で「ダンチル通信」も実現しましたね!

ダンチル通信/11ものチームの垣根をなくす、想いをつなぐ発信をしています

━━集まったのは、みんな想いが熱い人ばかり。そんな人の魅力やプロジェクトの動きを一人でも多くの人に届けられるように、今回の様な発信にも入れていきたいですね!


ダンチルに込めた想い


━━みなさんがメンバーになりたいと思ったきっかけや、その想いを教えてください。

まどかさん:私は「子ども」「対話」という、私の人生に大きく影響してきたキーワードと、ダンチルメンバーの皆さんの想いが詰まった活動のページを見て心が震えたんです。「私も関わりたい。この中で、自分を活かしたい。」と思って、参加したいと思ったんです。

━━溢れてきた想いに、ご自身が後押しされたんですね!あゆみさんはいかがですか?

あゆみさん:私は、子どもの可能性の大きさに感動したことがきっかけです。甥っ子ができて、子どもの成長の速さ、吸収力の凄まじさを実感しています。子どもの頃にどんな体験ができるか、どんな人と関わることができるかがとても重要だと改めて強く思うようになったんです。子どもの体験につながる活動に参加できないかと探していた時に、このプロジェクトを見つけて参加することに決めました。

━━実際に活動が始まってみて、今の心境はいかがですか?

ゆみかさん:「自分に何ができるだろうか……?」と言っていた人が多かった初回のミーティングが嘘のように、あっという間に各々が自分に出来る活動をスタートしていて、チームで動くことの心強さを感じています。

yuppyさん:本当にそうですよね!皆さんのひとつひとつの前進に毎度勇気をもらっています!直接会ったこともないのに、大きな家族の一員になったような感覚でいます。


━━TSUNAGUチームは、全体ミーティングの後すぐに動き始めたこともあり、一気に結束力が高まった感覚がありますよね!

akinoさん:私も「できる、できない」ではなくて、常に想いを確認し合う姿勢にメンバーの愛を感じています。

TSUNAG TEAM 初回MTGの様子

まどかさん:そうそう、不慣れなままトライしてみていいし、言葉になりきっていない段階の気持ちも共有していい、そう思える安心感があります。

もちゃさん:私も、誰かの苦手分野は得意な人が代わりに担っていくという、チームで活動するからこその良さを実感しています。

そのおかげで私のアイディアは『ダンチル通信』として形となり、各チームの皆さんからも「みんなのことをもっと知れた!」とご好評いただくことができました。それぞれの個性や得意を活かし合うことができるのがダンチルの魅力でもあり、強みでもあると思っています。


━━「できるかどうか」よりも「やってみたい」を、皆さんが協力し合いながら「どう叶えていくか」まで一緒に考えて実行する、チームワークの良さが目に浮かびますね!

naoさん:始まったばかりの頃は、私を含め、みんなドキドキしていたけれど、今はワクワクしかしていないんじゃないかな……?それくらい、今年はすごくすごく濃い一年になりそうな予感!仲間と支え合いながら、想いをカタチにするプロセスを存分に楽しみながら届けていきたいと思います。


叶えたい世界


━━いよいよ動き始めたダンチルですが、このプロジェクトを通してどんな世界(社会)にしていきたいですか?

yuppyさん:そうですね…私は、一人ひとりがそのまんま、あなたのままでいいんだって私と仲間に安心できる世界にしていきたいです。

あゆみさん:私も、「みんながみんなを認めあえる世界」が理想かなと思っています。

あやのさん:お二人とも素敵です!私は、一人ひとりに心の拠り所のある社会をつくりたいと思っています。これは私のVISIONでもありますが、安心して自分のままでいられる人との関係性や場所、体験を、ひとつだけじゃない、いくつも持っていることで生きる糧になるような。そんな拠り所のある社会にしたいです。

━━「ありのままで認め合える」そんな場所をダンチルを通じて創っていきましょう!それでは最後に、これから出会う仲間(支援してくださる方)へ向けてのメッセージを一言お願いします!

ゆみかさん:「孤独を防ぐ」はとても大きい目標かもしれません。でも、それも一人ひとりの小さな温かさから何かが変わっていくものだと信じています。そして「何か自分に出来ることは……?」と思ってくださった時点でもうこのダンチルの仲間です!

akinoさん:ひとりで出来ないことも仲間となら出来る、そう感じています。是非一緒に変化を起こしていきましょう♩

まどかさん:大人も子どもも、対話を通してお互いを受け容れ合えるあたたかいつながりを深めることで「”自分で生きる”こと」に安心できる。その機会をダンチルの活動を通して拡げながら、一人でも多くの人が「"らしさを輝やかせて生きる"今と未来」を、共に創っていけたら嬉しいです!

yuppyさん:「グッときた、ビビっときた、心が動いた、心に響いた、心が震えた」ダンチルの想いにほんの少しでも心に変化が起きたならもう私たちの仲間です!一緒に新しい世界を私たちの手で創り上げていきましょう!

あゆみさん:一人との出会いから、本当に多くの可能性が広がっていくと感じています。少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ出会いの輪に入っていただけると嬉しいです!


━━TSUNAGUチームの皆さん、ありがとうございました!

(インタビュー・執筆/TSUNAGU インタビューチーム:natsumi)


◎クラウドファンディングに挑戦中!

 私たちの想いを2分の動画にまとめました。動画を見て下さると嬉しいです。


\ クラウドファンディングの詳細はこちら /


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?