見出し画像

#05 ポジティブハロー効果がマイナスに作用する人って?――5人の著名人にみる「効果」と「逆効果」

今週もまた、私のnoteに遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございます。

私は今週、湘南の落ち葉と闘っておりました。
台風24号の翌日、塩害で真っ白になってしまった車は、慌ててすぐに洗ったのですが、落ち葉を掃くことはつい、怠っていたのです。
風が強かったり、小雨が降ったりもしましたが、晴天の日は横目で見ながら、遊びに行く方を優先してしまった。
門の周りはあっという間に枯葉の山になってしまいました。

「湘南で、時代劇に出てくるような日本家屋の生活を楽しみたかった私が、こんなにだらしない状況を好むわけがないでしょう! あれから何日経ったというの!」

自分への嫌気が、日々増してくるのを感じていました。
荒れた景色が好きなのか? いや、そんなはずはない。
これは、ありのままで、こうありたいではない。
後回しにしている自分にストレスが溜まって、逆に私は疲れているじゃあないの。

心のズレを直したいがために、今朝、とうとう竹箒を掴み、外へ出ることが出来ました。
“こうありたかった”自分とようやく一つになれて、心穏やかになったのも束の間、それだけではなかったことに気づいたのです。

ここから先は

6,349字

¥ 100

サポートしていただいた資金は、交通費をはじめとする取材費にあてたいと思います。応援、よろしくお願いします!