見出し画像

55歳 バツ2男のお盆前・・・

もう世間では、お盆休みなのだろうか?

週末でしかも12日は祝日だから、そうかお盆休みか・・・

ちょっと前までは、私にとっても
お盆休み期間は一大イベントだった・・・

次男ではあるが、私が実家を引き継いで、護るカタチになっていたため

兄や弟家族が帰省してくる

もちろん2、3日滞在するので

前もって、掃除したり、布団を干したり

帰ってくれば、買い出しに出掛け
オードブルやお寿司の皿盛りを買ったり、
ビールなどのお酒類、お菓子やちょっとしたデザートを用意したり
私が料理を作ったりする・・・

久しぶりに兄弟や、親戚、顔を合わせ
楽しいのだが、大変は大変である

やっぱり実家はいいな~と思ってもらいたいので
気をつかわせることなく、過してもらいたい

死んだお袋も喜ぶと想い、頑張った


今年は、その実家もなくなり、
私は1DKのアパート暮らし・・・
泊るスペースもない、
兄も弟も今年は帰って来ないと言うことだ・・・

子供たちも、ちょっと顔を見せる程度だろう~


少し寂しい気もするが・・・・
福(愛犬)と二人きりの、のんびりお盆になりそうだ

まあ~引きこもりニートなので・・・
いつもと同じってことだ
お盆も何も関係ない(笑)

近くのスーパーは、かなりの賑わいだった
ご馳走が、ところ狭しと並んでいる


料理を作る人達も大変だろうな~
稼ぎ時だもんな~
と、作る方の心配をしてしまう・・・


何も予定はないし・・・

普通に暮らして生きている、この喜びに感謝して

ご先祖様を偲ぶとしよう


福「どこに、行っても人が多いだけだ、のんびりしろ~!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?