見出し画像

55歳 バツ2男のこれからの刺繍

今年に入ってから、刺繍の内容を変えた

今まではアニメのワンシーンを刺繍していた・・・

アニメは、当たり前だが全てに色がついている、
なので、私のような初心者で、誰に習うこともなく、独学の自己流で
始めた者にとっては、決まっている色の糸で縫えばいいので
刺繍しやすいと思っていた

でも、本当はアニメではなく、
実物というか、実写というか、・・・
実際に目で見た風景や植物、モノなどを絵を描くのごとく
糸で表現する
糸で自分の想いのまま自由に描く、をしたかった

でも実写と言うものは、とても色が抽象的で、ハッキリとした色が
決まっているモノはなく
少し濁っていたり、陰影が複雑に絡んでいて
それを糸で色を見極めて刺繍するなんて、私のような素人には
無理だと、あきらめて挑戦すらしなかった


アニメの刺繍を18作品作った


これでいいのだろうか・・・?

私はⅩにも投稿しているのだが・・・

Ⅹで刺繍を投稿している他の人の作品を見ると、
もうレベルが違い過ぎて・・・上手すぎる・・・
ああ~私の刺繍なんて、この人達に比べれば、足元にも及ばない
情けない思いでいっぱいになり、落ち込んでしまう・・・

多肉植物を趣味にしている人がいて、とても綺麗だった
すると
「これ刺繍してみたら」といわれ
いや~実写なんてムリ無理・・・やったことないし
俺にはまだできないよ

「いいじゃんやってみれば、失敗しても誰に文句言われるわけでも
ないんだから・・・」

(もう~簡単に言うな~)

っとその時は思っていたのだが
このままの刺繍で俺の進歩はあるのか?
他のレベルの高い刺繍をみて愕然としたンじゃないのか?
これでいいのか?

言われてみればそうではないか・・・失敗してもいいじゃないか
本来、自分の刺繍したいモノは目の前の実物だったではないか
これはいいキッカケではないか?
私の刺繍を更にレベルアップするには、逃げていてはダメだ
挑戦してみよう
Ⅹで出てくる刺繍家のみなさんに少しでも追いつきたい

そのためには、実写をうまく刺繍できるようにならなくては
自称といえども「刺繍画家」を名乗っている以上、それなりの作品を
作っていかなければ、今まで縫ってきた作品にたいして
申し訳がない
よし!やってやる!

で、今 多肉植物の刺繍に取り組んでいる
やはり難しい~
抽象的な色合いをどう表現したらいいのか
植物が生き生きと感じてもらうには、どお縫えばいいのか

日々、試行錯誤している
正解がわからない・・・・

でも今までとは違う楽しさと喜びを感じながら刺繍している

まだまだ未熟ではあるが

「好きはことを全力でやる」

「成功の鍵は、決して諦めないこと」

55歳の挑戦・・・刺繍で表現したい!糸で色々はモノを描きたい!

アニメ刺繍から、多肉植物刺繍へ・・・
 
  素人がプロを越えるには、まず物量をこなせ!

これからも、縫って縫って縫いまくります

福~そばで見ててくれよ~


福「しょうがね~な~、俺しかいないからな~」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?