見出し画像

壊れたメンタルと向き合う日記 #18

最近、少しずつ状態が改善してきていることを実感する。
睡眠の改善とサインバルタの効果が大きい気がする。

この先どうして良いかわからない、希望が全く見えない暗闇状態からは抜け出せたようだ。また、落ちるかも知れないが。

まだまだ、寛解に向けては進みだしたばかりだから、
止まっていたところから、進んだというだけでかなり心持ちは違う。

笑える回数も格段に増えたし、
食事もしっかり取れるようになってきた。

本も少しずつ読めるようになってきたし、
未来についても少しづつ考えられるようになってきた。

同時に、思考体力(集中力)の衰えもすごく感じていて、
依然のように動けるようになるにはリハビリに時間がかかるなぁとも感じた。ともかく調子のいい日が増えてきたので、だいぶ良い。

あと、身の回りの何気ないことに幸せを感じるようになってきた。
僕には、僕を必要としてくれる家族がいて、恋人もいて、親友もいる。
彼らとコミュニケーションをとるだけで、満たされる気分になるしなんだか、独りじゃないんだと強く実感して、泣きそうになる。

今までわかっていたが、それすら見えなくなっていた。
見えるようになった分、感動する。同時に自己肯定感も高まったように思える。当たり前じゃないこの環境を大事にしたいと思った。

マイナスから転じ始めたから、これからはスモールステップで自分を再構築していく。ゆっくり、焦らず。自分を大事にしていかないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?