見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜臨時休校の延期〜

〜臨時休校の延期〜

市内で感染者が出た。
翌日は学校の入学式がある。

朝の9時から教育委員会の会議が始まり、保護者にメールが来たのは夕方5時だった。

入学式、始業式は中止。臨時休校の延期。

親としては正直、ホッとした。

田舎の街が見る見る内に変わっていく。
該当の会社は休業。
感染者が遊び歩いた施設やお店は休業。

感染者の家族(濃厚接触者)の経路も調べられ、立ち寄ったお店は全て消毒作業にあたる。

自覚症状がない為に、ウィルスが広がってしまっている事も知らないまま、当然のように遊んでしまう。でも感染者を責める事はできない。

一人一人が感染意識を持って感染リスクを回避する事がやっぱり重要だ。外に出ないのがなんだかんだで一番効果的。

しかしまぁ、臨時休校が延期になって子供達はガッカリしている事だろう。それなりにストレスが溜まっていると思う。
何日か前は、友達と自転車で遊びに出かけていた。これは、正直、油断していた。
外で遊ぶからいいやと思ったら大間違いだ。

友達の家族が感染していたら、息子も危ない事になる。かなり恐ろしい事だ。

息子にはこんな事を言った。
「このままだと、だらけてだめになるから、そろそろ学校のリズムを作るぞ」

そして、選択肢を与える。

1.学校のように1日を時間単位で区切って、やる事をやっていく。
2.先にやる事をやってしまって、あとは自由にする。

息子は2を選んだ。

翌日、朝いつもの学校の時間に起きる。午前中は勉強の時間に充てるらしい。
パパはそれを聞いて安心して仕事にいった。

夕方に息子のiPadのスクリーンタイムを自分のiPhoneでチェック。
なるほど!
ゲームの時間が激減している。
これは自制できたのか?やるじゃねぇか。

息子に、どうせゲームをするならRPG(ロールプレイング)をした方が将来的に役に立つよー!とボソっと言った事がある。

仕事が終わり家に帰ると、なぜか、ニンテンドースイッチをやっていた。最近では珍しいなぁと思った。気になって、スイッチのゲーム時間をスマホで見た。

なんと!
8時間だった。
こいつはアホや!隠れて夜更かししてまで、、、

そう、あれだ!

小学生の頃は難しかったゲームを中学生になって力がついたからって一気にクリアしてしまうやつ、
あれだ!

気持ちが痛いほど分かる。そしてRPGをススメた責任もパパにはある。
このまま自由の方がお互いストレスがたまらなくていいかもしれない。
そして、何よりも面白い現象が起きる。

臨時休校は続いている、、、
2020.4.9

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #臨時休校延期 #思春期自由 #ストレス回避 #キンコン西野さんのエンタメを子育てに取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?