見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜オンラインの強さ〜

〜オンラインの強さ〜

3月、突然のクラス解散
4月、始業式前日に臨時休校の延長を発表
そして、ゴールデンウィーク明けまで正式に臨時休校の延期が発表された。

親が教科書を購入しに学校へ行く。
子供達は学校へ行く事ができない。

新クラスの発表はその時に知らされる。
子供達が一番楽しみにしている事だった。

クラス名簿を写真で撮り息子にLINEした。
当然ほとんどの友達はLINEで知る事になった。

中学2年の青春ど真ん中だ。
あのクラス替えのドキドキ感を奪われてしまった。

でも、オンラインでほとんどの友達は知る事ができた。オンラインで繋がっているのは強い。
会えなくても繋がっている事が心強い。

当初は4月19日までの延期だったが、5月6日まで正式に延期が決定した。

学校からメールが来て、知らせようと息子の部屋に行った。友達とオンラインゲームの最中だった。

「しっしー」「あっちいけー」
と、言われながらも、重大発表を告げた!

当然、落ち込むだろう。外出を控え、部活動も禁止。暇な時間もあり、うるさい母親と毎日一緒だ。家族で遊びに行けないし、遠出もできない。

もう、2か月も閉ざされた生活になっている。
友達も条件は一緒だ。残念にちがいない。

「学校の休みが延期になりました!」

「おーーー!」「まじ?」
「やったーーーー!」「すげー!」
「まじーー?」「ほんとうに?」
「うれしー!」「また休めるー!」
「おまえの親父やるじゃん!」
「かんけーねーよ!」
「おまえの親父最高!」「あざーす!」
「全部聞こえてるよ」
「失礼しましたー!」

喜んでいるではないか!しかも盛り上がっている!
一瞬、時の人になった気分だ。

これは意外だった。子供達はやはり学校の休みは嬉しいらしい。なんだかんだでオンラインは強い。

学校でも積極的にオンラインを導入してほしいものだ。
2020.4.17

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #子育てにエンタメを取り入れている #キンコン西野 #オンライン #LINE #クラス発表 #青春ど真ん中 #思春期 #子育て日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?