見出し画像

〜 これまでに落ちた声優沼 〜


おはこんにちばんは。


私まるみデンマークは、いい声が好きな所謂"声フェチ"なのですが、
見たアニメの感想を投稿し始める前に、これまで沼にハマった声優さんを紹介します。


備忘録として、見た作品・好きなキャラについても触れていきます。


まだまだ全然知らないですが、アニメを観ていて「誰の声かわかる」ようになるのは楽しいです。


大須賀純  期


大須賀おおすか じゅん
1979年5月24日生まれ。福岡県出身。
==============================
2012年『テニスの王子様』 千歳ちとせ千里せんり
2018年『サンリオ男子』 吉野俊介

こちらが千歳君。左利き、熊本弁、放浪癖あり。得意技は「神隠し」。ジブリ好き。


野島健児  期


野島のじま 健児けんじ
1976年3月16日生まれ。東京都出身。
==============================
1999年『ONE PIECE』 ペル
2003年『デ・ジ・キャラットにょ』 面茶やすし
2009年『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ナンバー48弟
2012年『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元
2015年『干物妹ひもうと!うまるちゃん』 土間どまタイヘイ
2015年『おそ松さん』  神松
2016年『ユーリ!!! on ICE』イ・スンギル
2018年『Free!』桐嶋夏也
2020年『ハイキュー‼︎TO THE TOP』 北信介
2022年『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』 毛利寿三郎

毛利君。高校生、元四天宝寺→立海、播州弁、ハイキュー‼︎の北さんと真逆の性格


『テニスの王子様』はアニメ界においてキャラソングが多いらしいです。

今のところサブスク配信されてないので、今後解禁されたらいいなぁと思っています。

正直、「テニスやってる人が歌うってどこの世界線なんだ??」と
思っちゃったりしたんですけど、そんな細かいことを気にしてる場合ではなかった。

自分の中にあった「アニソンとJ-POP間の壁(という名の偏見)」をぶち壊してくれて、
「中の人」にハマるきっかけをくれたテニプリ及び許斐剛先生には感謝しかないですね。

毛利君と越知おち月光つきみつ先輩が歌う『勝利への花道』って曲があるんですが、
それがすごく好きで、そこからSpotifyで野島さんの歌を聴くようになりました。

声が澄んでいて、まっすぐで、優しくて、心地いいです。

個人的な願望ですが、
『呪術廻戦』の禪院直哉は野島さんで観てみたい。



( うまる  期 )

野島さん目当てで見た『干物妹ひもうと!うまるちゃん』 で
土間どまうまる(田中あいみさん)の可愛さにやられる。
家では愛らしく、外では可憐。そのギャップがとてもかわいい。

うまるちゃんとハムスター


林勇  期


はやしゆう
1983年4月2日生まれ。神奈川県出身。
==============================
2014年『ハイキュー‼︎』 田中龍之介
2020年『呪術廻戦』 猪野琢真
2021年『東京リベンジャーズ』 佐野万次郎

歌声が好きで、YouTubeの「歌ってみた」は全て見てます。
特に繰り返し聞くのは「Cry Baby」(マイキーver.)、「W/X/Y」、「逆夢」です。




島﨑信長  期


島﨑しまざき 信長のぶなが
1988年12月6日生まれ。宮城県出身。
==============================
2013年『Free!』七瀬遙
2015年『ワールドトリガー』 ヒュース
2016年『君の名は。』 藤井司
2019年『フルーツバスケット』草摩由希
2020年『ハイキュー‼︎ TO THE TOP』 角名すな倫太郎
2020年『呪術廻戦』 真人まひと
2021年『サマーゴースト』小林涼
2023年『東京リベンジャーズ』 黒川イザナ
2024年『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』カルド・ゲヘナ

ヒュース君。原作を先に読んだのですが想像通りの声でした。


『ハイキュー‼︎』によりたくさんの声優さんを知る


外見関係なく声が好きなキャラを好きになってしまうことに気付く。

烏野高校
村瀬あゆむ  (日向翔陽しょうよう)
石川界人  (影山飛雄)
内山昂輝  (月島けい)
入野自由みゆ  (菅原孝支こうし)
岡本信彦  (西谷にしのやゆう)
諸星すみれ  (谷地やち仁花ひとか)
神谷浩史ひろし  (武田一鉄)
田中一成かずなり  (烏養うかい繋心けいしん) 初代
ノヤっさんと烏養コーチが好きです。

青葉城西高校
浪川大輔  (及川徹)
吉野裕行  (岩泉一)

白鳥沢高校
木村昴  (天童さとり)
木村さんは知っていましたが声だけではわからなかった。ミラクルボーイ。

音駒ねこま高校
中村悠一  (黒尾鉄朗)
梶裕貴  (孤爪こづめ研磨)
黒尾さんの声聴いた瞬間に惚れた。イケボすぎた…。

梟谷ふくろうだに高校
木村良平  (木兎ぼくと光太郎)
逢坂良太  (赤葦あかあし京治けいじ)

稲荷崎高校
株元英彰  (宮治)
野島健児  (北信介)
島﨑信長  (角名すな倫太郎)
野島さんと島﨑さんはずるい。好きになっちゃった…。

第3体育館組(黒尾、木兎、赤葦、月島、日向、リエーフ)が好きです。


『ワールドトリガー』の声優が気になり調べる


『ハイキュー‼︎』より前に観た『ワールドトリガー』の声優が気になる。

梶裕貴  (三雲修)
村中とも  (空閑くが遊真)
田中秀幸  (レプリカ、空閑有吾)
田村奈央  (雨取あまとり千佳)
島﨑信長  (ヒュース)
中村悠一  (じん悠一)
福山潤  (烏丸からすま京介)
釘宮理恵  (小南桐絵)
中尾衣里えり  (宇佐美栞)
浦和めぐみ  (陽太郎、雷神丸)
藤原啓治、津田健次郎  (林藤匠)
能登麻美子  (林藤ゆり)

浪川大輔  (太刀川慶)
石川界人  (出水公平)
岩田光央  (当真いさみ)
緑川光  (風間蒼也)
菅沼久義  (菊地原士郎)
岡本信彦  (嵐山准)
花澤香菜  (木虎藍)
岸尾だいすけ  (米屋陽介)
諏訪部順一  (二宮匡貴)
田中健大けんた  (犬飼澄晴)
杉田智和  (影浦雅人)
三瓶由布子ゆうこ  (絵馬ユズル)
武虎  (北添ひろ)
小西克幸  (生駒達人)
竹田海渡かいと  (水上敏志)
小野将夢まさむ  (隠岐孝ニ)
伊東健人  (外岡一斗)
石田彰  (王子一彰)
半田裕典  (蔵内一紀)
野島裕史  (村上鋼、雨取麟児)
草野太一  (別役太一)
のぐちゆり  (照屋文香)
水沢史絵  (武富桜子)  海老名隊
草尾たけし  (忍田真史)
塩屋浩三  (鬼怒田きぬた本吉もときち)
島田びん  (根付ねつき栄蔵)
竹本英史  (唐沢克己)
津田健次郎  (コスケロ)
村瀬歩  (レギンデッツ)


最初、迅(中村悠一)さんは想像してた声と少し違くて、
そこまで好きにならなかったんですよね。

でも、第16話「動き出す未来」の遊真のボーダー入隊と
引き換えに風刃ふうじんを差し出すシーンで心鷲掴まれました。

「その場合は当然太刀川さんたちのトリガーも没収なんだよねぇ?」
だよねぇ?の語気の強め方、皮肉っぷりがもう最高でした。中村さん…

あと。陽太郎(浦和めぐみさん)が可愛くて大好きです。
もぐもぐしてるヒュース君(島﨑信長さん)も愛おしい。

ワートリアニメについては、また別記事でじっくり書きたいです。

ヒュース(左)、陽太郎(右)。アニメのこのシーン特に好きです(第70話)


LIP×LIP (島﨑信長&内山昂輝)  期


LIP×LIPリップリップ
HoneyWorksがプロデュースするバーチャルアイドルユニット。
メンバーは、染谷勇次郎(内山昂輝)と柴崎愛蔵(島﨑信長)。

勇次郎(左)、愛蔵(右)

初めて聴いたときの感想は「内山さんの声が『ハイキュー‼︎』のツッキーだ!」でした。
Spotifyでいつも聴いているので、脳内では「月島と角名すな」のユニットです。

LIP×LIPも含めてHoneyWorksの楽曲が好きなようで
メロディー、音の作り込み、歌詞、どれもキュンとさせられます。

↓↓↓↓↓  LIP×LIPの好きな曲ついて、こちらの記事でも書いていますので、よかったらご覧ください♪  ↓↓↓↓↓


中村悠一  期


中村なかむら 悠一ゆういち
1980年2月20日生まれ。香川県出身。
==============================
2007年『CLANNAD-クラナド-』岡崎朋也
2009年『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』 グリード
2010年『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』  高坂京介
2011年『うたの⭐︎プリンスさまっ♪マジLOVEシリーズ』  月宮林檎
2012年『氷菓』 折木おれき奉太郎ほうたろう
2014年『ハイキュー‼︎』  黒尾鉄朗
2015年『ワールドトリガー』 迅悠一
2015年『おそ松さん』カラ松
2016年『WWW.WORKING!!』東田大輔
2018年『ポプテピピック』 第5話Bパート ポプ子
2019年『フルーツバスケット』草摩紫呉
2020年『呪術廻戦』 五条悟
2021年『魔法科高校の優等生』 司波達也
2021年『うらみちお兄さん』熊谷みつ夫
2022年『SPY×FAMILY』 東雲
2023年『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』 ジークヴァルト・フィッツェンハーゲン

呪術廻戦アニメ第2期、楽しみです。

▼2023年年明けの瞬間は中村さん、杉田さん、安元さんの生配信を観てました。
ドライブ配信やゲーム配信も観られるときは観てます。

▼『わしゃがなTV』※の中ではアキネイター回が好きです。
※マフィア梶田さん(ライター)、大川ぶくぶさん(漫画家)とのYouTubeチャンネル


( アーニャ  期 )

『SPY×FAMILY』のアーニャ(種﨑敦美さん)の可愛さにやられる。
原作も好きですがアニメはより好きです。夜帷とばり回好きです。
ヨル(早見沙織さん)、シルヴィア(甲斐田裕子さん)も好きですね。


( 千反田 える  期 )

『氷菓』を観て、主人公千反田ちたんだえる(佐藤聡美さん)の可愛さにやられる。
折木おれき奉太郎ほうたろう(中村悠一さん)も好きです。このアニメ良いです。

今まで観たアニメの中でも群を抜いて好きだと思います。

氷菓については、後日、アニメ感想文として投稿しますのでよければ読んでみてください♪


花江夏樹  期


花江はなえ 夏樹なつき
1991年6月26日生まれ。神奈川県出身。
==============================
2019年『鬼滅の刃』 竈門炭治郎
2020年『ハイキュー‼︎ TO THE TOP』 星海ほしうみ光来こうらい
2020年『かくしごと』十丸院五月、後藤ロク
2021年『うらみちお兄さん』 枝泥エディ
2021年『東京リベンジャーズ』 九井ここのい
2022年『サマータイムレンダ』網代慎平
2022年『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』 プランス
2023年『山田くんとLv999の恋をする』 佐々木瑛太
2023年『マッシュル-MASHLE-』セル・ウォー

YouTubeのあつ森動画が面白くて大好きです。つい笑っちゃう。
コメント、アフレコ、ボケの発想、編集が秀逸なんですよね。
西山宏太朗さんとの動画も好きで、素の仲の良さ見るの楽しいです。


入野自由  期


入野いりの 自由みゆ
1988年2月19日生まれ。東京都出身。
==============================
2001年『千と千尋の神隠し』 ハク
2003年『D・N・ANGEL』 丹羽大助
2011年『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太〈じんたん〉
2012年『氷菓』 杉村二郎
2014年『ハイキュー‼︎』 菅原孝支こうし
2015年『おそ松さん』トド松

『わしゃがなTV』に出演された回は観てます。
自然体なところ、素直なところ、中村悠一さん・マフィア梶田さんとフランクに話すところが好きです。

観た中ではトド松と菅原さんが好きです。
テンション、張り方、上手いなぁって思います。

あとは何と言っても歌が上手い。
選曲もすごく良くて、自分で選んでるのか気になるところ。

呪術廻戦のオマケ。がんばれ伏黒(座学10の男)。



神谷浩史  期


神谷かみや 浩史ひろし
1975年1月28日生まれ。千葉県出身。
==============================
1999年『ONE PIECE』トラファルガー・ロー
2014年『ハイキュー‼︎』 武田一鉄
2015年『おそ松さん』 チョロ松
2020年『かくしごと』後藤可久士
2021年『うらみちお兄さん』表田裏道

武田先生

YouTubeで切り抜き動画を見漁ったんですが、特に好きだったのは、
中村悠一さんとのラジオ、浪川大輔さんと猫の動画、金田朋子さんとの動画です。

入野さん同様、上手いなぁって思います。


諏訪部順一  期


諏訪部すわべ  順一じゅんいち
1972年3月29日生まれ。東京都出身。
==============================
2002年『テニスの王子様』  跡部景吾
2004年『鋼の錬金術師』  グリード
2011年『うたの⭐︎プリンスさまっ♪マジLOVEシリーズ』  神宮寺レン
2012年『氷菓』  小成
2015年『ワールドトリガー』  二宮匡貴まさたか
2016年『ユーリ!!! on ICE』ヴィクトル・ニキフォロフ
2020年『呪術廻戦』  両面宿儺すくな
2021年『魔法科高校の優等生』  十文字克人
2022年『SPY×FAMILY』〈ガーデン〉店長
2024年『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』ライオ・グランツ

跡部景吾、二宮匡貴、両面宿儺

諏訪部さんは別格だと自分の中で位置付けています。

どの役でも存在感があり、圧倒されます。

個人的に「キャラのまま歌える声優」が好きなのですが、
跡部景吾は歌っても跡部様でした。(それで言うと忍足侑士役の木内秀信さんも)
一部の楽曲の作詞も手掛けてるそうで、才能すごいですね。

サブスクがないので、跡部様の好きな曲挙げておきます。

  • 理由

  • CROSS WITH YOU

  • Betrayal

  • WINTER KINGDOM

  • チャームポイントは泣きボクロ

  • 俺様の美技に酔いな

  • 革命への前奏曲プレリュード         ←飛び抜けて好き

  • 潰せ 眠れ 笑え 消えろ そして証明しろ

  • 永遠  ※手塚国光とのデュエット

ラジオはまだ聴き終わってないのですが、
博識で話し上手で謙虚で調子に乗らない姿勢が好きです。

Twitterはよく見てます。


内山昂輝  期


内山うちやま 昂輝こうき
1990年8月16日生まれ。埼玉県出身。
==============================
2014年『ハイキュー‼︎』 月島けい
2015年『心が叫びたがってるんだ。』坂上拓実
2016年『ユーリ!!! on ICE』 ユーリ・プリセツキー
2016年『WWW.WORKING!!』 足立正広
2018年『Free!』桐嶋郁弥
2020年『かくしごと』石川なんとかェ門
2020年『呪術廻戦』 狗巻いぬまきとげ
2021年『ホリミヤ』 宮村伊澄いずみ
2022年『クールドジ男子』 二見ふたみしゅん
2023年『氷属性男子とクールな同僚女子』 冴島くん
2023年『山田くんとLv999の恋をする』 山田秋斗
2023年『東京リベンジャーズ』斑目獅音
2024年『薬屋のひとりごと』陸孫
2024年『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』カルパッチョ・ローヤン

月島君(稲荷崎戦)。角名君に対する微笑み。

内山さんのラジオ、YouTubeの切り取り動画を漁って、
内山さん演じるキャラで内山さん自身に似てる部分があると「もう内山さんじゃん。」って1人楽しんでいます。

『呪術廻戦』は言葉に呪いが乗ってしまう呪言師じゅごんしなので、
普段の語彙をおにぎりの具(すじこ、高菜等)だけに絞っているキャラなのですが、
呪言じゅごんを発した時の破壊力がもうやばいったらない。

特に第8話で東堂とうどうあおいに対して放った一言目の呪言は、
巻き戻しては「うわぁ〜」やら「はぁ〜」やら発しながら堪能しています。ふふ

今年は『ハイキュー‼︎』の劇場版が公開されるので
映画館に観に行きたいなぁと思っています。

ラジオ『内山昂輝の1クール!』はPodcastで
2015年分から順番に聴いているので、まだまだ楽しめそうです♪

内山さんも謙虚な姿勢が好きですし、自分にない価値観に対して寛容で、
落ち着いていて、わかりやすい話し方を説明をくれたり、好きです。癒しです。



以上です。

最近はクレジットを見るのが楽しみになってます。

今のところ木村昴さん、関智一さんはクレジット見るまで
気付かないことがあって、個人的に面白いなって思ってます。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー、サポートしてもらえると励みになります^^♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?