見出し画像

お菓子作りの教室に行ってきました🍰

ずっと気になっていたお菓子作りの教室。
チラシをもらってきてはギリギリまで迷って、
えいやっと行ってきました。

2月はいつも以上に出不精で行くまで気乗りしなかったけれど、
行ったらすごく楽しかったです✨

元々好きなことなので、先生が作っている所を見ていると
普段レシピを見ただけでは理解できなかったところが
良くわかってスッキリ💡

ガトーショコラを焼いたのですが、
家では全然膨らまなかったのが、
先生に教わると、ふわっと焼き上がりました!

焼き上がりのを食べると、シフォンケーキのように
柔らかくて美味しい🍰

一晩置くと固くなって食べ頃らしいです。

🎂

2人1組で作業をしたのですが、
一緒になったのが、娘と同じくらいの女の子とお母さんで。

娘が持っている服と同じやつを着ていて、
勝手に親近感を持って色々話しかけちゃいました。

わたしと同じく今回が初めての参加だったらしくて。
次回は娘も連れてこようかななんて考えています。

🐥

最近読んでいる本の中でも出てくるのですが、
とにかく「行動」を起こすことが
問題を解決するには大切だということ。

目標を立てて、努力すること。

よく言われることだけれど、
なかなか実践できないので、
少しずつでいいからやっていきたいなと思います。

風邪をひかないぞとこころに誓ったら
本当に何年も風邪をひかなかったという話しも本で読みました。

そうやって、自分に対して否定的なイメージを抱くんじゃなくて、
「自分はこうすることができる!」とこころに誓うことで、
道が開けるように感じています。

あとは、上手に機嫌をとること。
自分の中で、最近なにかおかしいな、上手くいかないな
と思ったら、解決する手立てを考えたいなと思いました。

わたしの場合は、家にこもりがちになったり、部屋の換気が疎かになったりするので、ちょっと気が下がってきたなと思ったら、思い切って外に出て気分転換したり、新しい気を取り込んで、濁った空気を吐き出せるようにしたいです。


ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪