見出し画像

【コラム】noteに何かを搾取されてる感覚

もう7年くらいnoteをしてる。
いいねの数は気にしてない姿勢を装ってきたけど、実は内心気にしてて。
最近目標に届くことが増えてきた。
そうしたら、肩の力が抜けたように、何だか前ほど書くエネルギーが湧かなくて。

時々noteをしていてモヤモヤすることがあった。搾取されているというか。
noteをしていて良かったと思うことも多くあるし、好きだから続けてきた。

一方で、わたしの書いてきたことは他人から見ればくだらない出来事で、プロの作家でもなく、文才もないのは分かる。

それでも日々生きる中で感じた特別な感情がこもっている。それを、いいねの数だとか、フォローやコメントで測られることが苦しい時があって。

じゃあ、有料記事にしたら良いのかなって思うけど、そうしたら誰もわたしみたいな奴の記事買ってまで読んでくれない。

noteという機能性に何かを搾取されてる感覚。時々疲れちゃう。

それでも書きたくなるし、繋がりたくなるから、わたしはここに戻ってくる。

もっと一人一人の発言や投稿が大事に扱われるしくみになれば良いのになーと思う。 

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪