見出し画像

インテリジェンスポテコ

なげわ、ってお菓子ご存知ですか?
「指にはめるお菓子ランキング(当社調べ)」では常にとんがりコーンと首位を争っているあいつです。
写真はうちの三男なんですが、誰も教えてないのに、こうやって指にはめて遊んで食べています。ちなみにこれは「なげわ」じゃなくて「ポテコ」です。
すごいですよね、誰にも教えてもらってないのにこうしたくなる「ポテコ」のフォルム。もはやお菓子の域を超えています。人の行動をコントロールしています。なぜか指にはめずにはいられないのです。おそろしいやつです。

あ、こんにちは。
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけの上河原と申します。
子供がこのポテコを食べている姿を見ながら、思ったのは
行動するを決める、要因って一体何なんだろう?
人が動く情報があるってことです。
これは何にしても当てはまると思うんですが、行動にはその元になる因が必ずあるということ。3歳の幼児だって情報を捉えて、考えて行動しているんですから。

情報には3段階あると聞きました。「data(データ)」「Information(インフォーメーション)」「Intelligence(インテリジェンス)」
人を動かすことのできる情報がインテリジェンスです。
なかなかそのレベルの情報を自在に操ることはできませんが、おもしろいですよね。誰も教えてないけど、みんな同じような行動を取ったり、目標、目的を共有できたり。
会社や訪問看護に置き換えると、人を操るわけじゃなくて、マニュアルやルールの見せ方、伝え方、笑顔とか?声のトーンとか?髪型とか?匂いとか?ほんの些細なことが、新規のサービス依頼や社員満足などにつながっているのかもしれませんね。しらんけど。
インテリジェンスなポテコを見習い、「ついついだんけに仕事頼んじゃうんだよなぁ」そんな存在になれるよう日々精進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?