見出し画像

はじめて旅立った作品〜学びと感謝と〜

こんにちは。
羊毛フェルト作家の
だんけひつじです。

数ある記事の中から、
こちらの記事に
目を留めていただき、
ありがとうございます。

今回は、
私の羊毛フェルトの作品が、
はじめてお客様のところに
旅立ったこと、
その時の学びと
感謝の気持ちを
綴りたいと思います。


1、はじめての売買で学んだこと

この度の
はじめての売買で、
勉強になったこと。

それは、
「ハンドメイド作品は、
 感性から生まれる
 オリジナリティ(個性)を
 大事にすること」

です。

なぜなら、
オリジナリティを大切にして
作った作品は、
購入される方の感性で
選んでもらえるからです。

2、オリジナリティの大切さ

今回、私のショップで
はじめて、
旅立った商品はこちら⏬

かわいい猫のキーホルダー」
でした。

この猫のキーホルダー。
ショップ開設してから、
1ヶ月目で制作。

今後、自分の作品を作っていくにあたって、
「自分のオリジナリティを
 大事にして、
 お客様に選んでもらいたい」
と、考えたことがありました。

その時に、
ピンっと思いついたデザインが
こちらの猫ちゃん。

私の作品の中でも、
1番、感性のおもむくままに
作成したものです。

自分的にはとてもお気に入りでしたが、
我ながら、
オリジナリティに溢れているなあと
なんとなく尻込みしたこともあり、
noteやインスタグラムで
宣伝したのは、
上の写真の1回のみでした。

また、
当時はまだ
私に紹介記事を書く習慣が、
確立されてなかったこともあって、
かなり後回し状態・・・・

そろそろ、
「猫のキーホルダーも
 紹介記事を書いてあげなきゃ」
と思っていたところでした。

そんな折に、
今回、ご購入していただいたのです!!!

通知を見た時、

「買っていただけて嬉しい!!
 おー、猫ちゃんのキーホルダーだ!!」

と、
自分の中で購入していただけた喜びと
猫のキーホルダーが選ばれたという驚きが
入り混じりました!

3、感性の大切さ


購入していただいた方は、
EMDbotさん。

最近、noteでとてもお世話になっていた
noterさんのお一人です。

EMDbotさんは、
私のこちらの記事で
ご紹介させていただいています⏬

なんと、
ありがたいことに、
私の商品をお受け取りになって、
早速、noteに、
この猫のキーホルダーの
紹介記事を書いてくださいました!
(ご本人のご了承をいただき、
 紹介させていただいてます^^)


こちら記事より、
文面抜粋させていただきます。⏬⏬

個人の作家さんから受け取った自分の感性で選んだ服や小物の場合社会通念や、こうであれば必ずこうでなければならないといった視線などから、少し距離を置くことが出来ます。

 それは、より自分自身の素の感性と向き合う時間であり、それをこれからの自分とともにあるものとする、少し言い方を変えれば人生を共にするものとの出会いを自分の感性で自ら引き寄せることであるとも言えます。

EMDbotさんの記事より引用




こちらの文を読み、
EMDbotさんの感性で、
この度、この猫ちゃんを選んでくださったのだと
知りました。

そして、
この猫ちゃんは、
私の作品の中でも
自分の感性から生まれる
オリジナリティを
大切にした一番の作品でした。

ここで、
もう1つ、EMDbotさんの記事より
引用させていただきます。

オーダーメイドや一点ものとのお付き合いの仕方を知ると、自分自身の尺度や感性をより広く感じることが出来、これからの生活がこれまでより少しだけ自分のためのものになったように感じることが出来ます。

EMDbotさんの記事より引用

この記事を読ませていただいて、

「ハンドメイド作品の売買の過程には、
このような感性のやり取りがあり、
手に取った方の生活が
これまでより少しだけ
自分のためになったように
感じるお手伝いしている」

ということを学びました!

つまり、
作る側は、

「感性から生まれる
 オリジナリティを大切に
 作品作りに取り組むこと」

が、大事なのだと
痛感致しました。


何より
オリジナリティを大切にした作品を
お客様の感性で
選んでいただけるのは、
作家としても
とても嬉しいことでもあります✨

今後も、
このような感性のやり取りができる作品作りを
心がけていきたいです☺️

4、まとめと感謝

この度は、
はじめて作品が
お客様のところに旅立った時に
感じたこと、学んだこと
を書かせていただきました。

最後になりましたが、
EMDbotさん、
ご購入いただいただけでも、
感激でしたのに、
この度、
写真も取り入れてくださり、
とても学びのある素敵な記事で、
私の作品をご紹介いただきまして、
本当にありがとうございました✨


そして、
最後までこの記事を
お読みいただいたみなさま、
ありがとうございます😊😊

スキ、フォローも
いつもありがとうございます。
とても励みになっています。

私のショップはこちらです。
ご興味ありましたら、
ぜひ覗きに行っていただけると嬉しいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?