見出し画像

開けられないフィットネスジムとフリーランス雇用の今後

おはようございます。5月12日
トレーナーの弾正です。

今日から5月31日まで東京と大阪の大きなジムが休業になりました。県をまたいで同じジムへの利用も禁止のようです。

ワクチンも出回ってきたから こんな事態は最後だろうと思いたいですが実際の今後はどうなるんでしょうか。

今回の事態宣言が昨年と違う所は補助金の有無です。昨年のようにフリーランスへの給付金や国民への給付金がありません。自分で何とかするしかない。

更に6月末で雇用調整助成金が終わってしまったら、ジムもいよいよアルバイトやフリーイントラに補償を払うのがキツくなる。

更に今回は24時間ジムの一部が空いているから、会員の移動も懸念されるところだと思う。

そんなわけだから、ジムとしてはこれが最後の休業になるんじゃないかと僕は思っています。

とは言え、ジムで活動するフリーランスがコロナ前と同じ環境に戻れるかは厳しいと思う。しばらくは痛み分けとなる事は確実に思う。

そんな大流に目を向ければ、次に人は何が必要なのかが見えてきます。働いている側の都合ではなく、ユーザー視点にならなければいけないと思います。

フリートレーナーやフリーインストラクターは、今自分たちに何が求められているかを考えると自分達の新しい道が見つかると思います。

コロナ以外にも日本は自然災害などの脅威もあります。個を磨き、収入の入り口を整え、備えましょう。

皆さん、今日も良いレッスンを。

-------------------------

【 弾正清一の活動 】

・座学、集客、独立、出店、契約書、税金、雇用 etc...など項目ごとにまとめてあります。ステップアップの一助にお役立てください。

※ トレーナーコミュニティ(Facebook 参加無料)
     ↓  ↓  ↓  ↓

Facebook トレーナーで生きていく

※トレーナーがジムから独立するまでの小説(note)
     ↓  ↓  ↓  ↓

noteトレーナーで生きていく(小説)

トレーナーのWEBマーケティングやリスティング広告、季節ごとの集客ノウハウなどトレーナーで生きていく為の直ぐに使える具体例をそれぞれまとめてあります。

ご興味のある方は是非覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?