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全体像 / トレーニングを仕事にする5つの技術

こんにちは。6月9日
トレーナーの弾正です。

①商品開発②集客③カウンセリング・セールス④レッスン⑤コンサルティングを、何回かに分けて紹介させて頂きます。長くならない簡易版にします。ご興味ありましたら参考にしてみてください。

第1回【全体像】

どんなに素晴らしい資格でも「あなた明日から値上げして良いよ。」とは言ってくれませんし、新規客を増やしてはくれません。

ですが上の①から⑤を理解すれば新規客、継続客ともに増えます。値上げもできます。絶対です。

まずは全体像を把握してください。

お客様にトレーニングを申し込まれ継続していただく為に①から⑤がどのように必要か見ていきましょう。

STEP,1. 「お客様に選ばれる為に商品を整える」

→どんなに良いサービスでも買い方がわからなければ売れません。どんなに良いサービスでも地域の料金相場からかけ離れていれば苦戦します。まずは①の商品開発能力が必要です。

①商品開発は自分がトレーニングを販売する現場で適した内容や料金のサービスを作る事です。

作るだけでなくお客様にわかりやすくサービスの申し込み方法、支払い方法、料金、キャンセル規定、トレーニング場所、営業時間などを提示しておく必要があります。

STEP,2. 「お客様は痩せ方や治し方を探している」

→お客様は何らかの目的でトレーナーを探します。この時に必要なのが②の集客能力です。

どんなに良いトレーナーでも存在を知られなければ、サービスは売れません。有名なトレーナー程、集客や営業に手を抜きません。

集客はテクニックやタイミング、流行りなども関係しますから正解は移り変わります。

トレーナーは新規客が取れなければ、必ず活動が尻すぼみになります。活動の生命線は集客能力が握っていると言って間違いありません。

STEP,3. 「お客様がサービスに申し込む」

→集客が上手くいってお客様とお会いする事ができてもカウンセリングやセールスが上手くいかなければせっかくのチャンスも実を結びません。ある意味最も大事なSTEPと言えます。

カウンセリングとセールスの技術が高いトレーナーは成約率だけではなく継続率も高いです。長期契約を獲得しトレーナーらしい活動をする為にはレベルの高いカウンセリング技術が必須と言えます。③カウンセリング・セールスの能力はここで必要です。

STEP,4. 「サービスが売れてレッスンをする」

→カウンセリングとセールスが上手くいった後は実際のレッスンです。いよいよトレーナー本来の実力が試される時です。レッスンが気に入ってもらえれば継続率は高まります。サービスマナー、インストラクションレベル、メニュー構成、空間コントロール、などを見直す事で費用対効果、時間対効果を高める事ができます。④のレッスン能力が高いトレーナーはその自信からセールスにも説得力がでます。

STEP,5. 「何回かレッスンを終えて」

→同じレッスンを繰り返せばいつかお客様に飽きられます。だからと言って毎回違う内容に変えれば良いわけではありません。

⑤のコンサルティング能力はここで使います。お客様に新しい価値を提案し、目標とゴールを設定し、その為に何をしなければいけないのかを明確にしてあげれば、お客様はあなたというトレーナーがいなければ困る事になります。

例えば5キロのダイエットが目的でパーソナルを始めたお客様が目標を達成したら、次の価値を提案してあげなければいけません。もっと美しくなれる。体験した事のない気持ちの良い体調がある。最高のコンディションで仕事の効率は何倍にもなる。と言った具合にお客様に利益をもたらし続ける事でトレーナーはお客様になくてはならない存在になるわけです。

①から⑤まで、明日から1項目ごと解説していきます。

皆さん、今日も良いレッスンを

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【 弾正清一の活動 】

①コミュニティ(無料)

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②有料講座

ウェルネスメンター プログラム 一般社団法人W&T

③読み物(note)

noteトレーナーで生きていく(小説)


ご興味のある方は是非覗いてみてください。

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