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実力は顧客満足で、顧客満足は継続率という単純だけど深いと思う話

こんにちは。トレーナーの弾正です。

最近、なんだかんだで「トレーナーも最後に大事なのはヤッパリ実力だなぁ」とつくづく思う事が多くなりました。

「実力があっても、新規が取れなければ何にもならん。」のも事実だし、実際、実力があっても仕事を取るのが不器用な人も見ます。

ですが、本当に実力のある人はお客様の獲得方法さえ教えれば後は勝手にガンガン稼げます。

それに対して「集客は上手だけど経験は浅め」の人は料金が適正でないとお客様の継続率がイマイチで苦戦しているように思います。

つまり、集客ができるからお客様が溢れ、溢れているから値段も上げるが、顧客満足度が追い付いていない。そんな感じです。

パーソナルトレーニングサービスは簡単なレッスンだけで良ければ、ジムのアルバイトでもできます。実際、ジムのアルバイトスタッフが60分6000円とかでやってます。

あれが、一般的なパーソナルトレーニングだと思われがちなので、「なんかできそう。」と思われて、エステや美容院、治療院などでも導入され始めています。

だけれど、フリートレーナーはあれで良いわけがなくて、全てにおいてあれを超越していないといけない。と思います。

何をそんなに超越しないといけないかと言えば、ハイレベルな①カウンセリング②レッスン③管理です。

カウンセリングはジムのアルバイトがやっているのとは違って、期間的な目標を見越したヘルスコンサルのレベルで対応ができた方が良いし

レッスンはトレーニングポジションとパーソナルインストラクションの能力を極限まで高めて、プロのホテルマンや客室乗務員レベルの満足度を提供できた方が良いし

管理もかかり付けの医師くらい信用される力が有った方が良い。と思います。

フリーで生きて行きずらい時代になり、固定給でレッスンをするトレーナーが増えました。

これにより、トレーナーが必要最低限で成長を止めない事を切に祈っています。

トレーナーとして自分を高める方法はまだまだ有り、それはトレーナーを仮に辞めても、子を育てるとしても、親と最期の関わりになる時も、パートナーとの長い関係にも、きっと役に立つと思います。

梅雨時も頑張って参りましょう。

皆さん、今日も良いレッスンを

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