見出し画像

レッスンが辛くなった時の対処法

こんにちは。トレーナーの弾正です。

今の季節、トレーナーはみんな忙しいと思いますが、レッスンも本数が多すぎるとやっぱり疲れてきます。心身ともに。

僕は自分のスタジオを作ったばかりの頃、今より若かったし、とにかくガムシャラだったので、週休1で朝7時から夜11時まで予約がある限り全部やっていました。5年続けたら右足が動かなくなって救急車で運ばれて10日入院して3年片足を引きずりました。

長い間、ベッド上の生活が続いたのですが、とにかくレッスンがしたくてしょうがなく、ベッドの上でレッスンのイメトレをしていました。

僕も「レッスン辛いなー」と思うときはあるのですが、一応自分なりにレッスンのモチベーションを落とさないコツが2つあります。

1つは知識のインプットです。インプットしたら直ぐにお客様にアウトします。これがないとレッスンがただの「お金のための作業」みたいになります。これでは続かない。

新しいアウトプットをしていると知識は定着するし、お客様からも信頼されるし、成長している実感が出るからモチベーションは下がらないし、レッスン以外の収入源も作れる様になります。

もうひとつは、オリジナルとか新しさとか「創作意欲」を忘れない事です。

僕の場合、最終的に「DANJO」という僕専用のスタジオを作り、自分のやりたいレッスができる空間を作りました。レッスンが楽しくて仕事以上の存在になりました。

結果、脚が動かなくなって活動のスタイルを変えないといけなくなったわけですが、人生のど真ん中で幸せな時間を過ごせたと思い、後悔はしていません。

もしも、レッスンが忙しくて辛い方がいたら参考にしてみてください。

みなさん、今日も良いレッスンを。

W&Tパーソナルトレーナー養成講座
集客▶︎カウンセリング▶︎レッスン▶︎顧客管理
を学び、独立したトレーナーへ育てます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?