【イベントレポート】「デビューの軌跡と作家のキャリア」に参加しました。
5/6開催の「デビューの軌跡と作家のキャリア」に会場参加しました。
正直これ系のイベントは参加しつくし、学びつくしたと個人的には思っていました。また、「〆切的に今年は間に合わない」と応募を諦めていました。
つまり失望しながら参加したんですね。
そんな私ですが、参加して数分で「行ってよかった!!」と感動しました。
本記事では私に刺さった部分のみを抜粋してお届けします。気になった方は、ぜひアーカイブをご覧くださいね。
▼まさかの秋谷さん本人に、本記事をシェアしてもらっちゃいました!
(秋谷さん、本当にありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!)
本日の学び
などなど、細かな学びが満載の90分でした。いい質問が多く、質問タイムの最後まで濃い学びが得られたと感じています。
特に印象深かったものは、以下の4つです。
①短くていい。短いほどいい。
応募する際、気になるのが文字数。note創作大賞の文字数は、だいたい2~14万字です。書籍化を考えれば、10万字は欲しいところですよね。
しかし新川さんが「短いほどいい」と仰るではありませんか。
「本当にそれでいいのか?」と私は疑いました。しかし次の言葉を聞いて納得!
なるほど! 受賞段階では「面白そう!」でいいのか!
審査員ならではの回答に、私の目から鱗が落ちました。だから私は「読み切り」だと思って短編を書くことに決めたのです。
よく考えたら、10万字の長編を1本書くより、2万5千字の作品を4本書いた方がチャンスが多いですよね。それにどの作品が人気があるかの調査にも使えます。
現在使いたいネタは多いけど、どれも10万字書く体力や時間がありませんでした。しかしそれが、かえって強みになるとは。
書くきっかけをくれたnote創作大賞に、背中を押してくれたゲスト二人に感謝です。
②何が大事か…もうすでに記事化している
秋谷さんが書いた記事が優秀すぎると、note編集部内で話題になっているそうです。
▼話題の記事はこちら
私も読んだのですが、これが無料で読めるのが驚きです。
「特に大事なことを3つだけ選んでください」という質問により、選出されたのが以下。
※理由は記事に書いてある通りです。ぜひご一読ください。
さらに新川さんが追加したのが「2 商業で闘うんだろ?という覚悟を決めた!」。これができるだけでもエライのだとか。
この話を聞いて、私は「自分は逃げている」と気づきました。
「読んでもらいたい」や「書籍化したい」など言っておきながら、「自由にやりたい」とアウトローを気取ってました。でも結局それって、プロになる覚悟がないだけなんですよね。評価されるのが怖いんですよね。その弱さに気づき、愕然としました。
プロになるかはさておき、物書きとしてこの覚悟ができる人は強いと思います。デビューや書籍化は一旦置いておいて、自分の弱さに真剣に向き合いたいと思います。
③キャラがいい人ばかりになるの対処法
秋谷さんも悩んだことで、「キャラがいい人ばかりになる」があります。私は書いたキャラが全員クズになるので、むしろ羨ましい限りですが。
この回答が、なんとも鮮やかでした。
なるほど! 確かに「寡黙だけどいつも見守ってくれる」「元気がない時に構い倒してくれる」など、優しさにも違いがありますよね。これなら嫌な奴に見えず、物語に一波乱起こしてくれそうです。
④「いい人ばかり」だから「物語が表面的になる」のではない
そもそも上記の質問は「キャラがいい人ばかりで、物語が表面的になる。どうしたらいいか」でした。
それに対し、新川さんが投げかけた問いが「いい人ばかりだから表面的なのか?」です。
参加した私がこれからすべきこと
まず秋谷さんのnoteを再読します。できていない部分を洗い出して、改善していきたいですね。
次に応募先を決めます。私は児童文学が好きなので、正直どの賞も違う気がしています。ネタ的にはファンタジーなので、ファンタジー小説部門かなと。
どんな作品が求められているか、リサーチしてからネタをブラッシュアップします。
今書きたいネタが4本あるので、読み切り感覚で完成させたいですね。時間があれば、以前出した企画書たちもブラッシュアップして応募したいです。
▼よかったら読んでね
GWは終わってしまいましたが、note創作大賞はまだ始まったばかり。今年も一緒に楽しみましょう!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは腱鞘炎の治療費に使わせていただきます!