見出し画像

noteは午前中に更新するのがいいのかもしれない

あくまでも個人的な印象ですが。

昼間に仕事や作業をしていると、noteの更新が、どうしても夜になってしまう。遅いときは寝る直前に更新することになったりする。

で、先日、特に忙しくない日に、午前中に投稿したところ、私の投稿にしては反応が結構多かった。

もしかしたらnoteは午前中、もしくは昼間に投稿すると、より多くの人に届けられるのではないか、という仮説を持つようになった。

ただ単にその日の投稿内容が読み手に刺さっただけなのかもしれないが、それにしては反応が良かったので、驚いた次第。投稿時間を変えるだけで、こんなに反応がちがうんだな、と。

よく考えれば、23時頃に投稿しても、一般的にはもう寝る時間だし(私は寝落ちしている時間)、寝ている間に記事は埋もれていくし、読んでもらえるチャンスを失っているような気がする。

まあ、「いいね」という評価を得たいがために書いているわけではないけれど、反応があれば素直に嬉しい。「記事を届けられている」「どこかの誰かに読まれている」と心が満たされる感覚になる。

夜、自分の自由時間に投稿を下書きで保存しておき、翌朝に少し校正して、投稿を公開する、という運用方法もいいかもしれない。

しばらくそういう更新で試してみようと思う。

…といいつつ、この記事はそのままの時間帯で出すんですけどね。



この記事が参加している募集

noteの書き方

お読みいただき、ありがとうございます。 ほっこりした気持ちや、少しでも笑顔になってもらえるようでしたら、サポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは創作活動費に使わせていただきます。