見出し画像

職場の人間関係を割り切りたい/嘘も方便・お茶を濁す/安易に本心や幸せは口にしない

昨年から、差別蔓延と人心荒廃で、職場の人間関係が、より難しくなったと、私は感じています。

学校と同じで、たまたま職場が一緒になった人に、仕事以外の、私生活については、誠実で正直に話す必要はないと、私は思います。

あなたに興味や関心があるのでなく…

自分の話しを聞いて貰う為の、踏み台として聞いたり…

不必要に、戸籍年齢を聞かれるのも、選挙資格の確認でもないので、不要不急に思います

人が大切にしている考えや趣味や人間関係に、勝手に評価を下し、見下したり、馬鹿にしたり…

幸せそうで、羨ましいから嫉妬心を、剥き出しにされる…

"嘘も方便"

"嘘も時と場合によっては必要なことがある"

休みの日は、寝てばかりなんです…

家にいるばかりで、趣味も特にないです…

と言って…

"お茶を濁して"

その場を繕って、ごまかす(ぼかしておく)

無難に済むし、勝手にあなたのことを、充実していない人・幸せでない人と評価を下してくれるでしょう

時間も気力も奪われるので、関わらざろう得ない時は、"嘘も方便"や"お茶を濁す"を活用したいと、私は思いました。

詳細は書けないですが、、、

"あなたの為と、心配を装い…"

まるで警察の取り調べの様に、私生活を探られたり、思いや考えを言わせようとしたり、操作や支配をしようとされそうになる😣

非常に、腹立しいことが有りました…

私の失敗の教訓です💦

なにかや、どなたかの、参考になることが有れば、幸いに思います。

お読み頂いて、ありがとうございます。

今日もいい日で、ありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?