見出し画像

主語が大きくなる(隠す)病/私(は・が)肥大する<普通・常識・みんな・全員・世間・日本人なら...

●個人の主語が大きくなるもの
普通は
常識だから
当然だから
当たり前
社会人なら
世間は
世論は
ネットの声
世の中
日本人なら

●国(全体・全員)を装うもの
日本(国)なら
日本中が
全米で
欧米では
世界中で

ある広告で「電子決済での支払いは常識(当たり前)」という台詞が耳に残りました👂️

広告の登場人物による、あくまでも、一つの意見や、一つの考えのはずが…

随分、主語が大きいなあと、私は感じました😥

主語隠し(意図的・無意識に)と、主語を大きくする言い方は、日常生活や広告によって長年、慣れ親しんだものです😰

私自身、気を付けているつもりでも…

普通は
常識でしょ
当たり前
当然だから

と、不意に口にしてしまう時が、あります…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?