見出し画像

ブラック劇団やパワハラ演出家に注意/途中で辞めても大丈夫です/ブラック企業との共通点

ある劇団に所属していた事が、あります。

当時は、パワハラ被害を受けていると気付かずに(認められずに?)いたのですが、数年と月日が経ち、同じ様な被害に遭っている人と話す機会も有り確信を持てました。

有名無名に関わらず、公演の出演には、内部や外部でのオーディション(審査)が有ります

希望の劇団(会社)の公演に出演(入社)したいと思っていても、演出側の求める性別・年齢・求めている演技が出来るか(資格や経験の有無)など…

就職と似ていて、双方で一致しないと、成立しないのです

何をどこまで求められるかは、劇団によって千差万別です

①出演者が女性のみ・男性のみ限定
②高い演技力や外見を求めらる
③演技力が拙くても(上手に器用に出来なくても)構わない

他人を演じる・成り切る事は、人により得手不得手が有ります

努力や経験を積んでも、人によって上手く出来ないし難しい人を見てきましたし、私もそうでした。

だから、②の劇団は初めからご自身の適正や現在の力量と合わないし向かないので、お勧めできません

③の劇団を探す事を、私はお勧めします

【ブラック劇団に気を付けて】

残念ながら、ブラック企業の様な劇団が存在します…

必ず舞台に出演できます=最初から正社員で働けます(やりがいあります・高収入・フレンドリー・アットホームな職場…)

好条件・好待遇なら、そもそも辞める人が少なく、紹介等による入社で定着率が高いです

多額の求人費用を掛けた、大々的な募集を掛ける必要が無い矛盾

ブラック企業は、会社説明会や面接で、待遇の良い条件や環境を演出するが、、、

実際に働き出すと、厳しいノルマやパワハラや残業代不払いなど、過酷な労働条件を後出しの同調圧力で事後承諾させる…

私の場合ワークショップと、入団後の稽古でがらりと雰囲気が変わり、募集時には聞いていなかった事を、後出しで求められ…

・24時間役者でいるプロ意識を持て
(某有名ブラック企業社長の、24時間仕事の事だけを考えろと同じ…)
・怒鳴られる、お前呼ばわり、ダメ出しと否定ばかり、稽古以外の振る舞いも見張られる、連帯責任を取らされる…

入団する前に上記が求めらたり、酷い扱いを受けると知っている分かっていれば、恐る恐る辞退していました

自分より上手い人や経験豊かな人が辞めて行く中で、なぜ辞められなかったのか?

ブラック企業でも、仕事が出来る人や人格も優れている人ほど見切りを付けて、辞めていきます

・今後の関係を気にして、気まずくなるのを怖れました
・詐欺とパワハラ被害に遭っている事を客観視できなかった
ブラック企業なら、、、
・せっかく社員で入社出来たので、もったいなく、しがみ付きたい
・ここでやっていけないなら、他社や他業界でやっていけるのか、仕事が決まらないかも=未来にまだ起きてもいないことへの不安と怖れ

パワハラ被害の標的になる時…

・パワハラ野郎の機嫌を取ったり気に入られる振る舞いが出来ない・やりたくない
・過大に求められる事が出来ない・出来なくなる

だから同じ環境にいても、被害に遭う人と遭わずに済む人もいます

誰だって被害者になりたくないから、火の粉が飛んで巻き込まれない様に、傍観するか加害に加わるか…

パワハラ野郎は井の中の蛙で、威張り散らし偉そうに踏ん反り返ってる、ただのクソガキです

いくら優れた脚本やどれだけ演出が出来る人だろうと、表に見えない所では団員をイジメたり、パートナーにDV虐待をするクズもいます…

【途中で辞めて大丈夫😊/辞めない事で多くのものを、私は失いました…】

・記憶力が低下しました(防衛本能?心が壊れた?)
・自分に自信が無くなる
・身近な大切な人(家族・友人・職場の人)との関係悪化
→悪影響で、無意識にパワハラ野郎と似たような言動や振る舞いが出たり、他者の人格・性格・言動や行動に著しく不寛容になる…

お前のために言ってる・お前の今後(未来)の為に厳しくしてると当時言われましたが、、、

自己陶酔と自己満足に酔いしれた自分の為「お為ごかし」ですよね…

人の健康も対人関係にも悪影響を与え、稽古代まで払う相手なのでしょうか?

劇団でも会社でも、残って続ける道は・内部・外部の協力を得て、パワハラや不当な扱いを是正できたなら、、、

それが難しかったり出来ない時は迷いなく、途中で辞めて逃げましょう

何か言われても、人を育て教える能力がなく、害悪しか及ぼさない人間の言葉など、真に受ける必要もなく、聞き流して大丈夫です😊

今にして思えば、詐欺で騙され、ただのクソカギに認めて貰おうと、理不尽や不条理に必死に耐え、胃腸を壊しながら稽古に行って、結果多くのものを失いました

もし同じ様な酷い目に遭っている人がいたら、

あなたは何も悪くないし、詐欺に騙されただけです

悪影響や不幸が移る人の側から離れ、あなたご自身(健康と心)や身近な大切な人との関係を、どうか大切にして欲しいと願います

ブラック企業の過去記事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?