見出し画像

嫌いな人の幸せ願えますか?/慈悲の瞑想の気付き/

お坊さんの動画に寄せられた、お悩みの回答(処方箋)が、慈悲の瞑想「嫌いな生命について幸せを願う」でした。

私自身、慈悲の瞑想を知ったのは、2021年6月、昭和食品工業さんの意見広告でした。

日本で長年生活しているおかげで「生きとし生けるもの」という言葉は、なんとなく聞き覚えがありました。

私が学んだ範囲の認識で、慈悲の瞑想は、、、
①自分自身の幸せを願う
②親しい人・親しい生命の幸せを願う
③嫌いな人・嫌いな生命の幸せを願う
④生きとし生けるもの全ての幸せを願う

自分自身や親しい人の幸せを願うことはできても、嫌いな人の幸せを願うのは、とても難しいこと…😣

祈りや唱える事は、入信や入会もせずに出来ます💡

宗教法人に認定されていても、数々のカルト宗教団体が、犯罪を行い・信者を支配・搾取しているのは周知の事実…

心が弱っている時ほど、分かりやすい答えや、速効性のある解決を求めてしまいます...

私自身、職場の意地悪・嫌がらせで、危うく新興宗教に引っ掛かりそうになりました…😰

新しい知識や考えを覚える方法に、、、

目で読む
声に出す
頭の中でそらんじる
手書きで書く
スマホやPCで入力する
等々…

私の場合、とにかく忘れたくない事は手帳に書き留めるか、メールの下書きに残します。

世代的にも、現在ほど、PC・スマホ・タブレットが主流でなかったので、労力は掛かっても、手書きに慣れ親しみがあります📝

実際に、手帳に書き出しました、、、

私の嫌いな生命が幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願いごどが叶えられますように
私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように

私を嫌っている生命が幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願いごどが叶えられますように
私を嫌っている生命に悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

ふと、黙読している時に感じる嫌悪の正体に、気が付きました…


何で苦しいのか?

何が嫌なのか?


だって、逆の事を密かに思い(無意識?)願っていたからです…


▲不幸になればいい…
▲悪いことが起こればいい…
▲上手くいかないことばかり、失敗ばかりして、恥をかいたり、みっともない姿をみせろ…

そうなったら、、、

▲ざまーみろ
▲いい気味だ
▲もっと苦しめ
▲もっと困り果てろ

と….

世の中を生きる上で、絶対に関わらない方がいい人や、関係性が悪化して心身に害を及ぼす人とは、縁を切って関わりを避けるしか、最良の選択肢がない場合があります…

だって、、、

謝罪すらしない、或いは本心からでない謝罪…

表面上や一時的な反省や態度をするのも人間だから…

だから、、、

掟・戒律・規則・法律・司法が、昔から必要だったと思います。

私の場合、職場で起きた意地悪・嫌がらせで、問題部分の解消や解決はしても、本音や本心は職場に行きたくなく、休職したかったんです…

自分の思いとは違う行動をして、顔を合わせたくない人と、変わらず顔を合わせ、関わる事は苦痛でした…

職場に行くと、ゲームや漫画の状態異常デバフ(毒・麻痺・混乱・能力制限)の様に、、、

▲心身が疲労困憊している
▲以前の仕事量をこなせない
▲以前の様に頭が働かず、機転がきかない
▲やる気が、なぜか起きない…

うつ状態とも形容できますが、仕事をしながら、頭の中で、よく考えていた事があります…

それは、、、

元加害者が要因で労災が起き、私は労災で休職して、元加害者が責任を問われ追い詰められる事が、起きますようにと…

その積み重ねを繰り返した、ある日、、、

⚠️誰もいない場所で、転倒して怪我をしそうになる

⚠️誰もいない場所で、資材を崩れさせてしまい、もし人がいたら怪我をさせる事態に…

この件で、肝を冷やして、思っている以上に、自分の状態が良くないと気付きました…😰

それで、慈悲の瞑想を手帳に書き出すに、至りました…

気付きの後に、職場に行くと、一時だけ霧が晴れました…

元加害者の不幸を願うことは、、、


わら人形に、恨みや憎しみを込めるのと、同じことをしているんだと…

本人が不在の場所か、本人に聞こえる様に、悪口や陰口を言うのも、、、

限定LINEグループ内や、ネットで匿名で行う誹謗中傷も、、、

1人(単独)か複数(現実の人同士か・匿名同士)で行うか、手段や方法が違うだけで、、、

相手を批判・誹謗中傷し、不幸を願い喜ぶのは同じ…


昭和のアニメやドラマに、憎んでいる相手に鬱憤うっぷんを晴らす為、深夜の神社で、樹木に藁人形を打ち付ける場面が、記憶にあります…

なぜ深夜に行うのかは、日中に行えば、厳重注意や出入り禁止になり…

2020年代から異常なほど防犯カメラが街中に点在してるので、本気で捜査されたら簡単に足が尽く上、器物破損の刑罰も問われる…

何よりも…

▲危険な人
▲近寄らない方がいい人
▲頭のおかしい人 

…と地域や集団から危険人物扱い、排除されるからでしょう

どうして、憎んだり、恨んだりしてしまうのか?

⬇️紹介させて頂いた記事から、
、、

”それだけ傷ついたから”


”だから執着してしまう”

最終的には、憎んだり、恨んだりする事よりも、自分の人生や今に集中して、楽しんだり、幸せを感じることが、最大の復讐になる…

…と、頭では分かっていても、今の私には、とても難しいです…😣


憎しみ、恨みの気持ち、思いが浮かんできたら、、、

今は、そういう気持ちが浮かんでくるんだなあと認め、手放すように心掛けています…

言うは易く行うは難し

…ですが💦

だから、、、

・藁人形を大きくしない
・釘を太くしたり、本数を増やさない

=恨みや憎しみを、大きくしない事かと思います…

ストーカーや◯害予告は、一方的に(自分勝手に)恨みや憎しみを募らせ続けた果てに、なるのではと思います.….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?