見出し画像

漫画「パラダイムシフト」のご紹介/"治さない決心"を尊重します

前回の記事がきっかけで、読みました。

読みやすく、54話に分けられたお話。

一気に、読み終えました。

私が、強く印象に残ったのは、53話の「治さない決心」です。

「変わり続ける」、「成長し続ける」一辺倒いっぺんとうでは、人は疲弊し消耗し続け、心身が壊れると、私は思います。

●友人を変えようとしたり、追い詰めることを言わない

●ご自身の過去や、人としての弱さを認められていること

この2点は、とても大切だと思います。

正論ばかり声高に言ったり、正論で逃げ場を無くし、追い詰め責め立てても、不幸な結果が起こります…

人から言われ、人に言ってしまい、追い詰め責めてしまった愚かな自分への、自戒を込めて

他にも、印象に残ったお話しです。

2018年に、書籍化もされてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?