見出し画像

マイナンバー通知カード、絶滅危惧種だってよ

新しい仕事の入社書類で。

【通知カードの住所が現住所と違うから、役所で書き換えて貰って下さい】

と指示されました。


免許証の現住所記載での補完は、何故か認めないと言われました。

※今まで、他の会社や職場では、一度も問題にならず、何故か拒否されました…

仕方なく役所に行き担当窓口で、通知カードを見せたら

「絶滅危惧種ですよ。」

と言われて、小笑いしました☺️

私は別に、不快に思わなかったし、表現のセンスが、おもしろかったです☺️


役所の人からすれば、そう見えるのかなあと。

総合受付で用向きを伝えた際も、マニュアルからなのか?


「マイナンバーカードの作成ですね?」

と一段階、話しが飛んで、驚きました😥

現在は、通知カードの現住所への書き換え業務は行っておらず、対応不可能と言われました。


困りました😰


けれど

「住民票なら、マイナンバーが記載されるから、代用が出来るのでは?」

と提案して貰い了承しました。

住民票で無事に会社も認めてくれて、落着しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?