見出し画像

【見村徹弥 選手】2024.8.16 WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT Vol.21 FIGHT WEEK👑👑 日本フライ級タイトルマッチ

👑日本フライ級タイトルマッチ
王者:飯村樹輝弥選手(角海老宝石ジム)
VS
挑戦者:見村徹弥選手(千里馬神戸ジム)


見村徹弥選手ってどんな選手?

★WBO Asia Pacificバンタム級9位 日本フライ級2位、2018西日本ライトフライ級新人王(敢闘賞)、西軍代表

所属:千里馬神戸ジム
出身:兵庫県揖保郡太子町
生年月日:1996.8.6 (27歳)
身長:170cm
デビュー:2017.8.20
通算成績:16戦12勝(3KO)4敗
スタイル:右ボクサーファイター

「強い王者に勝ってベルトを獲る」
練習で引き出しを増やして試合で魅せる、
今回の試合の話

ー今回の試合の位置づけをどうお考えですか?

僕自身、タイトルマッチは初めて。ベルトはみんなが欲しがっていて、ベルトを獲るためにやっていると言っても、過言ではないと思うんです。目の前にベルトがぶら下がっている状態だなと。これまでのすべて、これまでのボクシング人生をかけないと手が届かないと思っています。

ベルトを獲れば人生は変わると思います。強い王者に勝ってベルトを獲ることで、自分の自信にも繋がるんじゃないかなと。

ー強い王者に勝つために何か特別な練習はされてますか?

ミットですね。ポンポンとするようなミットではなく、トレーナーの早いスピードについていかないといけないミットです。ペースが速くて、10ラウンド続く、表現が難しいんですけど、ババババンというような感じです。練習前の今もドキドキしています(笑)

ーそれは飯村選手対策ですか?それともご自身の強化のためを考えた練習ですか?

もちろんトレーナーからすると飯村選手対策も込めてやってくれているんですが、一番は自分の強みを活かせるようにミットをしてくれています。日本王者をとったことがある帝里木下トレーナーなんですけど、木下トレーナーの現役時代に僕は練習を観ていて。僕から観てもえぐい練習をしていました。実際にやってきた人が教えてくれるので信頼しています。

ー飯村選手の印象は?何かこれまでスパーリングなどの交流はありますか?

スパーリングとかは特にないですね。アマ戦績がすごいあるっていうのは知っていて、普段試合を観る方ではないんですが、ちらっと観た感じはオールラウンダーですべてしっかり持っているタイプ、能力が高い選手だなという印象です。

僕は身長が高くて、足を使うタイプですが、飯村選手は身長はフライ級だったら適正くらいの身長で身体ががっちりしているタイプで正反対ですよね。なので、組み立て方が大事になってくるかなと思います。

ー組み立て方と言いますと…?

僕は足の動きとジャブが強みなので、それを活かせば捕まる場面があると思います。ジャブで組み立てて、序盤につかまってくる場面があるはず。その時にこれまで見せてない武器を魅せたいと思ってます。これまでのボクシングだと確実に負けると思っています。練習で引き出しをたくさん作って、その引き出しを出すのが大事かなと。

2024年4月7日(日)
SENRIMA SUPER FIGHT.69 フライ級8回戦 VS東 健史(ARITOMI)
出典:ボクシングモバイル

人生の転機①「素直と負けず嫌い」
強くなる秘訣を教えてもらった
中学サッカー部の話

僕は小学校からサッカーをやっていて、中学校の頃の部活動の先生が変わったんですね。その先生がすごく熱い先生で、ある日部活のミーティングで「強くなる秘訣は、素直であることと、負けず嫌い」と話をしていました。それは妙に僕に刺さって、それから先輩後輩問わず意見を聞いてサッカーをやっていました。
その時はサッカーでしたけど、走ることでもなんでも負けず嫌いになって、素直に人の言うことを聞いて。スポーツをする上で大事なことを学んだ時期でしたね。

ー今その先生とは交流はあるんですか?

いやーないんですよね。今は姫路にいらっしゃるらしくて。今は交流はないですが、会いたいな。ベルト持って会いに行きたいですね。

ーいいですね、きっと喜んでくれますよね。

その言葉がボクシングをするきっかけにもなったんです。高校2年生までサッカーをやっていて、先輩たちが辞めたタイミングで辞めました。負けず嫌いにもつながるんですが、先輩たちが引退して自分らの代が一番上となった時に練習の集まりが悪くなったんですよ。僕は本気でやりたかったのに、みんなはそうでもなかった。普通の公立高校だったので、しょうがないと思っていたんですけど。本気でできないのは嫌だと思いました。「このまま続けていて意味があるのかな?」「このままダラダラ続けて引退するのはどうか?」と思って10年以上続けたサッカーを辞めました。

それで、軽い気持ちで川端スポーツボクシングジムに行ってみました。
30‐40代の人や下の子たちがたくさんいて、僕は入りたてで弱かったんですけど、そういう人たちにボコボコにされても、いつか絶対やり返そうと思っていました。スパーしてもらっても、いいんですか、と挑んでましたね。やっていくうちに、プロになりたいなと思うようになりました。負けず嫌いっていう性格がボクシングにハマるきっかけになりました。今ではかかってこいよ、と思っています(笑)

川端スポーツボクシングジムでもいろんな人に教えてもらっていました。中学生や小6のアマチュアの子に教えてもらうことがありました。実績がある選手でしたね。技術力が凄いなと思っていました。その子の教えがあったからこそ、いろんな人に教えを乞うことができました。そこで自分で聞いて、取り込んで、取り入れるか取り入れないか選択して、今の自分があります。

ー素直と負けず嫌い…!一般的な会社員の方々にも刺さりそうな秘訣ですね。

デビュー二戦目の興行のポスター
出典:ご本人Instagram

人生の転機②全日本新人王で初の敗北。
応援してくれる人たちの
存在の大きさに気づいた話

3つ目の転機は新人王ですね。2017年に千里馬神戸ジムでデビューして、全勝だったんですが、2018年の全日本新人王で初めて負けました。相手はワタナベジムの亀山大輝選手でした。それまでいい勝ち方をしていましたし、フルマークで勝っていたり、全勝でトーナメントを進めていました。その分舐めていた部分がありましたね。「一回でも負けたら引退しよう」と決めていたんです。

負けた後、いろんな人から色々言われました。もちろん「次頑張れよ」とも言われましたし。中でも千里馬神戸ジムの先輩方に、「一回負けて引退するのはダサいぞ」と言ってもらって、アマチュアエリートでもないのに、”ボクシングを舐めてたんじゃないかな” と思えた。僕も人生かけてやっていますけど、スポンサーだったり、地元の人だったり、応援してくれている人がたくさんいる。その中で(一回負けて辞めるのは)自分勝手だなと思いました。

僕たちボクサーは、ジムの人や応援してくれている人など、いろんな人が支えてくれているお陰で、リングに立てていると教えてもらいました。感謝の気持ちですね。

一回負けたら離れてしまうんじゃないか…と不安でしたが、「また頑張れよ」とか、「また応援行くからな」というお声をかけてもらいました。

ー応援してくれる人の存在の大きさに気づけるのも素直だからこそですね。今回の後楽園ホールは亀山大輝選手に負けて以来、人生で2回目ということですね?

そうです、後楽園ホールは2回目。いろんなリベンジをしたいですね。千里馬神戸ジムは最近全日本新人王で後楽園ホールに行っても勝てていなくて、そこのリベンジも果たしたいですし、全日本新人王で負けたリベンジも。一気にリベンジできるチャンスですね。

西日本新人王決勝のお写真
出典:ご本人Instagram

見村選手が考えるボクシングの「厳しさと面白さ」

ー見村選手にとってのボクシングの厳しさを具体的に教えてもらってもいいですか?

ボクシングって練習は面白くないんですよ。新しい技術を教えてもらえるのは面白いんですけど、基本の練習はシャドーやサンドバッグ、ランニングなどは反復が多くて、観ていてもあんまりおもしろくないですよね(笑)
僕が始めた高校生・大学生の頃は遊びたい年頃。友達たちがごはん行ったり飲み会したりしている中で、僕は置いてけぼり。何かを捨てて挑む厳しさを感じます。

それに、川端ボクシングジムにいたときは、映像でボクシングの試合を流してくれて、川端会長の試合も観てて、会長が当時の話をしてくれるんですよ。壮絶な減量や試合内容、練習内容も教えてくれました。当時の話を聞いて、厳しさを感じました。トップは厳しい環境なんだと。厳しいし、怖い。自分が危ないことをしているんだなと思いますし、身が引き締まりますね、特別なスポーツだと思います。日本王者を獲った方の実際の言葉は重い。信頼できるし、こんな人になりたいな、ベルトを獲ったら違うんだなと。憧れが強かったですね。

ーご自身の経験と川端会長の昔のお話から厳しさを感じていらっしゃってたんですね。一方でボクシングの面白さは?

そうですね、ボクシングは実戦が面白いですね。殴られたくないんですけど、拳をかわして、殴り殴られ、持ってる技術で相手を翻弄する楽しさがあります。僕はジャブとか足が得意なので、足で惑わしてジャブで遊んで、相手がついてこられない状況にするのは楽しいですね。

大好きな地元の話。

―地元の揖保郡太子町はお好きですか?どんなところがお好きですか?

好きですね。僕の家の周りは田んぼが多かったり、畑が多かったり、昔は「何にもないやん」と思ってたんですが、最近は実家帰ったら「落ち着くな」と感じる。地元に友人もいますし。神戸も、海も山もありますけど、静かで虫の音しか聞こえないという感じが癒されます。あと、実家に帰ったら犬を飼ってるのでたわむれられて癒されます(笑)

たまに顔を出すのは、八剣伝という居酒屋です。高校生3年生から大学2回生まで太子店で働いていてバイトしていました。店長によくしてもらっていました。

ーいいですね。ちなみにボクシング以外にお仕事をされてるんですか?

ボクシング以外の仕事は、神戸豚骨ラーメン賀正軒というラーメン屋さんで働いています。ラーメンは好きっちゃ好きですけど、別にそれが理由で始めたわけではないです(笑)オープニングスタッフ募集でバイトで始めて、正社員に登用されて今に至ります。

ーラーメン屋さんで働かれているんですね!ボクシングに仕事に、と忙しい日々かと思うのですが、何か息抜きはありますか?

漫画を読むことが息抜きになってますね。ワンピースとか宇宙兄弟とか好きです。ワンピースは嫁さんとアニメで観返している途中です。嫁さんが1話から観ていたので、途中合流して一緒に観ています。1人でも観たりします。

ー奥様!新婚でいらっしゃるんですよね。おめでとうございます。どこか一緒に行かれたりしますか?

ありがとうございます(笑)
試合前なので、嫁さんには我慢させちゃっています。長野県の上高地に行きたいと言っていたので、試合が終わったら連れていかないといけないなと思っています。

ー試合後には新婚旅行に行けるんですね!勝ってすっきりした形で上高地行けると良いですね。本日はありがとうございました!

プロポーズの花束
出典:ご本人Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?