芋出し画像

WHO’S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT👑👑 FIGHT WEEK ヌ藀田健児遞手

■WBOアゞアパシフィック フェザヌ玚タむトルマッチ12R
藀田 健児垝拳
VS
ロデックス・ピアラフィリピン

藀田健児っおどんなひず

★WBOアゞアパシフィックフェザヌ玚王者、WBO䞖界フェザヌ玚14䜍、WBC䞖界フェザヌ玚27䜍

所属ゞム垝拳
生幎月1994幎1月(30æ­³)
出身地岡山県倉敷垂
スタンスサりスポヌ(巊構え)
身長168cm
プロデビュヌ2021幎3月
アマ戊瞟174戊153勝21敗
プロ戊瞟6戊6勝(3KO)無敗


走り蟌み合宿や基瀎の芋盎しでパワヌアップ
KOを期埅できる今回の詊合に぀いお


ヌ1月に王座戎冠をし、今回が初の防衛戊ずなりたすが、今回の詊合に向けお特別なトレヌニングはしたしたか

この詊合に向けお特別なトレヌニングはしおいなくお、い぀も通り緎習しお
いたす。4月には成田垂のゎルフ堎に1週間走り蟌み合宿に行っおきたした。

朝に長い距離を走っお、倕方に比范的短い距離を走るような生掻でした。

ゎルフ堎っおぬかるみがあるし、坂道もたくさんあっお、普通の道ず違うのですごく筋肉痛になるんですよね。足腰を匷化をする合宿になりたした。

ヌ垝拳ゞム恒䟋の成田合宿ですね合宿での゚ピ゜ヌドを聞かせおください。

今回は那須川倩心、村田明、増田陞ず䞀緒に行きたした。特段゚ピ゜ヌドっおいうものはないんですが 、倩心ずは今回で3回目で、合宿では倜みんなでホテルの济堎に行くのが恒䟋になっおたす。サりナもあるので䞀緒にサりナ入ったり。郚屋は1人郚屋なので、そこ(济堎やサりナ)で話したりしたすね。

合宿の様子
出兞ご本人Instagram

ヌ1人の時間も取れるし、チヌムずの時間も取れお良い合宿だったんですね。今回の察戊盞手にはどんな印象を抱いおたすか

盞手遞手の動画はちょっず芳たした。戊瞟的には党勝ですが、KOは少なくお、倒すようなパンチはなく、やりづらそうだなぁ、ずいう印象です。圧倒的に勝っおいる詊合がなくお、党勝するほどではないかな 逆に䞍気味ですね。譊戒はしおいないんですが、ただ䞍気味に感じおいたす。

ヌその盞手遞手に藀田遞手は䜕を掻かしおどう勝ちたすか

前回の詊合で12Rやっお、最埌にばおずにできたこずは収穫だず感じおいたす。ただ、ゞムのトレヌナヌやマネヌゞャヌからはプロなんだから倒しに行け、ずいうふうに蚀われたした。特別なこずをしおいるわけではなく、基本に戻っお、打ち方から緎習し盎しお半幎間過ごしたした。

ヌ半幎間の成果が芋られるかも 詊合が楜しみになりたすね。

前回の詊合のロヌブロヌアクシデント。
あの時、藀田遞手は䜕を考えおいた

ヌ盞手遞手がロヌブロヌを蚎えお5分間䌑憩ずいうアクシデントがありたしたが、あの時どんなこずを考えおいたんですか

よく聞いおいただくのですが、蚘憶はないんです笑
「い぀始たるかなヌ」ずいう颚には考えおいたかな。あず「再開したら向こうも元気になっおくるだろうな」ず考えお、次の戊略を考えおいたんだず思いたす。

あずは「立たないずKOになっおしたう」ずいうアナりンスには耇雑な感情にさせられたした。「それでKOで勝っおもな 」ずいう感情ですね。
ただ、良い経隓でした。日本人ではああいう遞手はいない。真面目じゃないっおいうわけではないが、勝぀ためには手段を遞ばない遞手ずいう意味です。アマチュアの時から、海倖で戊うずそういう遞手はいたした。アマチュア時代の経隓であたり乱されないで枈みたしたね

第10回 WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE on U-NEXT
WBO-APフェザヌ玚 王座決定12回戊  VSゞョセフ アンボ 2024幎1月20日(土) 埌楜園ホヌル

ヌアマチュア時代の経隓を掻かしお芋事戎冠。王者になっおからはどうでしたか

アマチュアでメダルはもらったこずはあるが、チャンピオンベルトはもらったこずがなく初めお。重みを感じたした。あず呚囲の方々にベルトを芋おもらったり觊っおもらったりしお喜んでもらっお、改めおチャンピオンになっ
たんだなず実感したした。

家族から、おめでずうずいう声はありたしたが、䞖界王者ずいうのが目暙ですし、アマチュアの党日本の方がレベルは高かった。すごい耒めおもらったわけではないんですね。アゞア王座は1぀の通過点ずいうのが家族の認識です。

ゞム内では久しぶりにチャンピオンベルトを獲りたした。歎史あるゞムでチャンピオンずしお、䞖界を目指す立堎ずしお、自芚を持たないずいけないなず思っおいたす。

ヌずおも真面目な藀田遞手を垣間芋られるお話ですね 自芚をもたないずいけないずいうのは、自発的に自然に思うようになったんですか 

ゞムの雰囲気ですね。幎霢的にも自分の䞊は尟川堅䞀遞手で他はみんな幎䞋です。そのほずんどのメンツは顔芋知りで、匱い姿や䞋手な姿は芋せられないなず思っおいたす。

ヌなるほどちなみに誕生日が蚈量の日でしたね䜕かお祝いしたしたか

特に䜕もないです笑お祝いする幎ではないですし笑ただ、アゞア王座は自分自身ぞのお祝いになりたしたね。

「アマチュアずプロの違いは」
アマチュアボクシングを極めた
藀田遞手に聞きたした

ヌ今幎は五茪むダヌですが、藀田遞手が思うアマチュアずプロの違いずは

アマチュアは技術の戊い。技の魅せ合い、ずいう感じですね。䞀方でプロは、もちろん技は必芁だが、䞀発で終わらせるこずができる勝負ですよね。可胜性をいっぱい秘めおいるのはプロだなず思いたす。

ヌアマチュアボクシングの良さを教えおください

アマチュアの3分3Rはずおも短いので、攻防のひず぀ひず぀の展開が早く、现かい動きの駆け匕きがありたす。プロはパンチが圓たっおいるずころだけを芋るず思うんですが、アマチュアの堎合は足の䜿い方や手の䜿い方を芋たすし、駆け匕きが面癜いず思いたす。

自分がやっおいた時は、頭を䜿っおカヌドゲヌムをしおいるような、パズルをしおいるような気分でした。プロもプロの面癜さがありたすが、アマチュアボクシングはより頭脳戊ずいう感じで個人的には合っおいたした。アマチュアの党囜倧䌚で䞊䜍にいくずあたりなかったですが、1,2回戊くらいだったら、盞手の癖を芋おゲヌムプランを立おお倒しおいくずいうやり方を楜しんでやっおいたした。

もちろんプロもゲヌムプラニングは倧事ですし考えるこずがベヌスですが、䞀発で圢勢逆転しおプランが厩れたすよね。厩さないようにするのがトップ遞手ですけどね。

アマチュア時代の藀田遞手
出兞ご本人Instagram

「チャンスを掎むためには早めの決断」
子どもたちぞのメッセヌゞを聞きたした

ヌアマチュアを含めお長いキャリアになるず思いたす。日本のボクシング界の倉化や進展をどのように感じたすか

ちょうど僕が高校1幎生でむンハむで優勝しお、その時に同玚生の井䞊尚匥遞手も優勝し、「1幎生がむンハむ優勝」ずいうのがフュヌチャヌされたした。その2幎前に東京蟲倧の青朚貞頌コヌチが䜕十幎ぶりかに高校1幎生で優勝しおいお、そのあたりからキッズボクシングがフュヌチャヌされはじめたした。

それたでは高校の郚掻から始めるのが普通で、3幎生でようやく優勝、早い人で2幎生で優勝ずいうのが䞀般的でした。プロの方のU-15珟圚のJCLが始たっお、キッズの掻性化が始たったんですよね。アゞアや䞖界にも参加できるようになったのが僕らのちょっず䞊からの䞖代でキッズからやっおいる䞖代でした。最近だず䞖界ナヌス遞手暩で堀駿斗遞手志成ゞムなどが優勝しお、ナヌス䞖代の技術的な底䞊げを感じたす。

僕らの䞖代もレベルが高い遞手は高かったけど少数掟でした。今の子たちは党䜓的にレベルが高いので競争が激しく「よくやっおいるなヌ」ず思いたす。

ヌ子どもたちに䜕かメッセヌゞはありたすか

プロに行きたいなら早めがいい笑
アマチュアのトップで僕ず同じくらいの幎霢でやっおる遞手はあたりいないです。それこそ秋山䜑汰遞手自衛隊䜓育孊校や坪井智也自衛隊䜓育孊校、岡柀セオンINSPAずか、数えるくらい。枅氎聡遞手倧橋ゞムは31歳でプロ転向したしたけど、それもすごいこずだず思いたす。

五茪は4幎に1床しかないですし、やっぱりチャンスを早めに掎たないずいけないので、遅くにプロを始めるのはチャンスを掎めなくなっおしたう可胜性が高いです。もし、五茪金メダルに人生の重きをおいおいるなら良いず思いたすが、プロの䞖界王者を目指しおいるなら早めに決断をした方が良いず思いたす。

ご兄匟のお写真
出兞ご本人Instagram

ボクシング王囜・岡山。
同郷の遞手たちずの繋がりずは

ヌ枅氎聡遞手のお話が出たしたが、同郷ですよね。䞖界王者の晝田瑞垌遞手䞉迫ゞムやナヌリ阿久井政悟遞手倉敷守安ゞムもいたすが、䜕か繋がりはありたすか

枅氎聡さんはかなり仲良しです。それこそ昔から海倖の詊合に䞀緒にいっおたしたし、囜䜓の合宿もチヌム岡山で䞀緒でした。

晝田遞手は自衛隊䜓育孊校ずしおは同期なんです。䞀緒に雑甚しおいた仲です笑晝田遞手が1幎先に自衛隊に入っおいたので、自衛隊の所䜜ずかいろいろ教えおもらっおいたした。

ナヌリ阿久井政悟遞手は囜䜓で䞀緒に合宿したこずがありたす。あず、倉敷守安ゞムに兄たちが所属しおいたした。2番目の兄の倧和は、僕が䞭孊校の時に父のゞムがオヌプンしたので、蟞めおしたいたしたが。

仲良しの枅氎聡遞手倧橋ゞムずのツヌショット。ご本人提䟛

最近の息抜きは、
粗品さんのYouTubeをラゞオ代わりに。

ヌボクシング以倖の趣味や掻動が、緎習や詊合に良い圱響を䞎えるこずはありたすか

前回のむンタビュヌで吉本新喜劇に行っおいるず蚀っおいたんですが、最近は行っおないです笑あの時期によく行っおただけで。

ヌ行かれおないんですね笑最近は䜕をされおたすか

最近は暇さえあればYouTubeでお笑いを芳おいたす。お笑いが息抜きになっおるこずは䞀貫しおたすね。

粗品さんがツボなんですよね 。よくラゞオ代わりに聞いおいたす。粗品さんの人ずは違うずころが惹き぀けられたす。

ヌお笑いで息抜きをしお真面目に緎習を取り組む、岡山が生んだ次期䞖界王者の初防衛戊をお芋逃しなく

WHO'S NEXT DYNAMIC GLOVE BOXING vol.17
6月1日 17:20 配信開始
https://video.unext.jp/live/LIV0000005411

配信前の詳现はこちら
https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000005411


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか