見出し画像

卒業式

きのうきょうと市内の日本語学校の卒業式が立て続けにありました。
男子留学生はどこの国もネクタイにスーツだから代り映えしないけど、女子留学生はそれぞれのお国の衣装を着るからだいたいどこの国から来たのかがわかる。

サリーを着てたらネパールなのかなあって。

サリーは厳密にはインドの衣装なのだろうけど、ネパール人も正装として着ること多いよね。いろとりどりだし刺繍があったり金銀の布があしらわれていたりしたらとっても豪華だから場に映える。
でも式が終わってサリーのまま屋外にたむろ?している女子を見ていたら寒くないのかなあってちょっと心配になってしまいました。
風邪をひかないといいけど。

そして私が最近店守番をしているスパイス屋さんにも卒業式を終えた留学生が買い物に来てくれました。聞けばやっぱり卒業後は岡山を離れ、静岡、名古屋、東京、沖縄に行くのだとか。

岡山のいいところは学校が多いところ(教育県なんだろうな)。でもせっかく岡山の学校を選んで岡山に来てくれたのに卒業後は岡山に残ってくれない。これってとってももったいないことじゃないだろうか。企業の皆さんにそこのところ考えてもらいたいなあ。結局のところ住む場所があって仕事があればみんなそのまま住み続けてくれると思うのだけど、どうなんだろうか。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。