見出し画像

多文化共生をPR

すっかり過去のことのようになってしまっているレトルトカレーの話。

多文化共生をPRするレトルトカレーを居場所つくりも兼ねて作ろうとしています。

クラウドファンディングに挑戦し、プロジェクトが成立したのはいいのですが、計画の修正を迫られ機械の購入がしばらく保留になっています。業者さんに来てもらって設置場所の確認もしてもらったんですけどね。設置を予定していたお店の存続が不確かなのと、機械を注文しても納品がいつになるかわからないという。。。こんなところにも半導体不足が影響してくるんだとびっくり。設置場所を変えてしまうと届出関係が二度手間になってしまうので、当面は業者さんにパウチ化をお願いすることになりました。
それでもゴールまでの道のりはまだまだ。
現在生物検査が終わり、保存試験に入っているところです。夏前には商品化にもっていきたいなあ。

(写真は旧イトーヨーカ堂跡地にできた杜の街グレース)


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。