見出し画像

寝る子は育つ?

私もハードワークだった次の日は多めに睡眠をとるタイプだが、ネパリ(ネパール人)の睡眠のとり方がえげつなくてびっくり。

昼だろうが、夕方だろうがちょっとの時間だろうが寝る。学生だろうが社会人だろうが大人だろうが寝る。
そして何時間でも寝るもんだから、もしかしてどっか悪いんじゃないのか?と初めは心配したけれど、単に疲れているから寝て疲労回復をはかるらしい。

もっともすることなくて暇だから寝るって言う人もいたりして、趣味が昼寝なのか!という驚異の事実が明らかになったりして、世の中いろんな人がいるなあと感心したのでした。

コックさんの場合大抵15時から17時が休憩時間だからその間に昼寝をする人が多いみたい。休憩があっても9時から15時、17時から23時まで働くのが普通だからどう考えても働きすぎなんだけどね。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。