似て非なる兄弟

我が家に居候中のネパリ(ネパール人)Dくん。
目下就活真っただ中。

Dくんには4つ違いのお兄ちゃんがいるのだが、このお兄ちゃんが見た目D君にそっくり。でもって不思議なことに正確は真反対。

お兄ちゃんは勉強なんてそんなのしても無駄って思っているし、お友だち、ましてや彼女を作るのさえ意味がないと思っている。すべてはお金を稼ぎたいから。学校に行ったりデートしたりしたらお金がかかるからね。お兄ちゃんの在留資格はお父さんがコックさんなのでその家族滞在ビザで、本当は週に28時間しかアルバイトはできないはずなのに、ダブルワークはするはオーバーワークはするは挙句の果てに税金保険は払わないのだから(払う義務があるのはお父さんだけど)、そりゃお金は貯まるでしょうよ。facebookに札束の写真を画像アップしてたけど、これだけ稼げる僕ってすごいでしょ?の自慢なのかな。
オーバーワークがネックになって前回の在留資格更新は危うくなったものの、その時だけバイトを辞めたみたいで、そんなこんなでなんとか更新はされたようだ。(そんな小手先のごまかしみたいなことでOKになっちゃうものなのかしらね)そして更新されちゃうから少々ドンマイでみんなダブルワークを辞めないんだと思う。馬鹿みたいにルールを守っているDくんのことをお兄ちゃんは馬鹿にするんだけど、私に言わせれば、お兄ちゃんに天罰くだれって感じかな。

税金保険も一度差し押さえにあって、懲りたのかと思いきや分納の手続きをしてもまじめに払っていたのは1年ほどで、そのあとはうやむや。分納の手続きだって初めは1か月4~5万でよかったのが今や1か月10万は払わなくちゃいけなくなっていて、それすら「だってお金ないから払えないもーん」で払ってない。そんなことしていたら滞納額が増えるばっかりなのに。

行政ももっとビシバシ滞納を取りに行ったらいいのにと思う。色違いの督促状送ったって、読まないし、お金ないから払わないって言いながら、大阪なり東京なりに引っ越していっちゃってそれっきりになっちゃうからね。

頑張って高校と専門学校を卒業、就職をしたDくんがお兄ちゃんをぎゃふんと言わせるその日が早く来ないかな。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。