見出し画像

自分を大切にするワケ

『自分を大切にしていないと…』

“自分の周りの大切な人の大変さに
気付く事ができない…”

私には11歳の娘がいます。
娘が7歳の頃の話です。
学校から帰ってくると
ママ見て〜
ママ聞いて〜
ママ〜
と、後から思えば妙に口数が多かった。

普段なら向き合えるけど

たまっている仕事に集中したい、
家事やいろいろ重なって
さらに前日は睡眠不足で、
心身が疲れて…

その結果

イライラしてしまって
優しくしてあげられない

この時間もずっと続くわけじゃないのに…

今しかないのに…

娘は「ママ笑って〜」と変顔で近づいてくる。

疲れている私は苦笑い…

でもこの時娘は、学校で嫌なことがあって
私に聞いてほしいことがあったことを
後から知った…

脱衣所で隠れてこっそり泣いていたことも…

それを知った時、娘の気持ちに
気づいてあげられなかったことに
胸が張り裂けそうになった。

自分に余裕がないと、
大切な人の大変さに気付けない、
心の中の助けてのサインも見過ごしてしまう…

その日から少しでも自分を癒す時間を
必ず取るようにした。

心身の余裕ができたとき
相手を受け入れるためのスペースができる。

娘の話はどんなに忙しくても
手を止めて聞くようにした。

自分の今は、自分の周りの人のお陰で
成り立っている。
自分を大切にすることは、
周りの人を大切にすることにつながる。

そのことを学ぶことができました😊

あなたが今を生きていられるのは、
自分の周りの人の支えが
あったからかもしれません。

きっとあなたの周りの人も、
あなたのお陰で今を生きる事が
できているはずです🥰

あなたのことを
大切にしてあげてくださいね🌷

最後まで読んでくださって
ありがとうございます🌹🧎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?