見出し画像

3.野外博物館って響きだけでわくわくするのって、わたしだけ?

誰かと一緒だから行きたいところ

もともと美術館や公園に行くのが好きで、
ひとつの目的のために遠出する旅も好きで、
運転できないし鉄道移動も好きだから
電車とバス乗り継いで3時間とかなら余裕でどこでもへっちゃら。


ひとりでも、ぜんぜん行く。
去年、豊田市美術館(愛知)でやっていたフランクロイドライト展も、
ひとりで行って最高にたのしかった。


けれど、野外博物館、野外美術館、公園となると、
ひとりより絶対だれかと一緒に行った方がたのしさが倍増する。


博物館もあんまり興味が持てなかったりするけれど、
野外ってつくだけでわくわくする。


今まで行って最高に楽しかったところ(野外編)


野外民族博物館リトルワールド(愛知)

写真がなかった(笑)世界各国の住居の違いや食がたのしめるところ



博物館明治村(愛知)

フランク・ロイド・ライト設計の旧帝国ホテル中央玄関
これを観るためだけに行ったといっても過言ではない。最高だった。



江戸東京たてもの園(東京)

前川國男邸
行かないと分からない。すごくよかった。将来住みたい住居像。他にも建物たくさんあったよ。



室生山上公園芸術の森(奈良県)


異世界に飛び込んだ感覚になった。



養老天命反転地(岐阜)


写真撮るのが最高にたのしかったな。
わたしはひとりだと行けないかもしれない。




太陽公園(兵庫)

知る人ぞ知るふしぎなテーマパーク、こうゆうところに行くのも好きだな


これって教科書にでてきた兵馬俑やんな。とか話しながら探検するのがたのしいんよな。






これから最高に行きたいところ(野外編)


モエレ沼公園(北海道)

ずっと行きたい北海道。
Galileo Galileiっていうバンドがここで映像を撮っていて、それで知って、
それからずっと行きたいところ。



美ヶ原高原美術館(長野)

標高2000mの野外彫刻美術館っていうキャッチコピーだけで行きたい(笑)



四国村(香川)

やっぱり建築を見るのが好きだからすごく気になる。



イサム・ノグチ庭園美術館(香川)

モエレ沼公園もイサムノグチだな。
アトリエと住まいだったそう。
ものを作っているひとの作品はもちろんのこと、
背景だとか、環境とか、そんなことにも興味があるなあ。





他にも誰かと一緒に行きたいところが
たくさんあるなああ。
わたしの好きは、
誰かにとっては好きじゃないかもしれない。
好きになった人の好きが、
わたしの好きと一緒じゃなかったら
どうなるんだろう。



おすすめとかあれば、教えてほしいです☺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?