見出し画像

【耳からの学び】お母さん、何のために仕事しているの?に答えるヒント

今日は、Voicyの「OURHOME 暮らす働く”ちょうどいい”ラジオ」のEmiさんのお話からの学びをご紹介したいと思います。

お母さん、何のために仕事するの?に対する答えについての見解をお話しされていました。Emiさんは、お金のためだけじゃなく、自分のために仕事をしていることを伝えたいとおっしゃっていました。

私も最新この質問を子供から受けました。その時は、「⚪︎⚪︎がごはん食べたり、お菓子買ったりするためだよ」と咄嗟に答えてしまいました。まだ幼いということもあり、仕事をする理由を伝えるのは、理解できないかなと思って、全てを伝えなかったのです。
仕事する理由はたくさんあって、自分のためにも働いているということを、うまく説明できませんでした。答えられないまま、放置して忘れていたのですが今回の放送をきっかけに思い出すことができました。この問いに関しては、もう少し考えてみようと思います。

また、ちょっと話がそれますが、「お金ってどうしたらもらえるの?」という質問も受けました。これに対する答えは、誰かの「ありがとう」を叶えた時だよと伝えています。これだけでは、まだ全ては伝わっていないのですが、「ありがとう」がどうして生まれるのかを、これから伝えていけたらと思っています。

今回の放送でEmiさんがお子さんに伝えたいこととして、もう一つ挙げられていたのは「大人になることは楽しいことだよ」ということでした。
こちらも聴いてハッとしました。
確かに、子供には子供の楽しさがあるけど、大人には大人の楽しさがある、それは言葉にしなくても、私自身から出てくる雰囲気で伝わるよな、、、と
改めて思いました。仕事で疲れて、ドロドロになって抜け殻になっている時も、やること多すぎて不機嫌な時もありますが!笑
それでも、大人になる、働くって楽しいことを、子供達に見せていけたらと思いました!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

いつも読んでいただき本当にありがとうございます!いただいたサポートは、学びとして還元できるように使わせていただきます。