見出し画像

読書を管理できるアプリ

現在読書も様々なスタイルが誕生し、電子書籍を利用すれば保管場所が狭くても実際に多くの書籍に触れられる機会も多くなりました。今回の紹介は電子書籍よりも活字に触れたい人向けかと思います。

・オススメ読書管理アプリ「ビブリア」
https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2/id894377244

1、バーコードで本の情報を読み込める

それは、「ビブリア」というアプリです。これは検索欄に読みたい本のタイトルを入力すれば本の情報から出てきます。あと、本屋さんで好きな本を見つけて今度買おうと思ったときに便利なのがバーコードをカメラで読み込むとそれも情報が出てきます。

画像1

画像2

2、メモ機能で気になった内容を残せる

それだけでなく、読みたい本と読んだ本と分けることができます。このアプリの楽しい機能はその本の気になったところをページやメモにも残すことができます。感想や評価も残しておけば友達にもシェアできますね!

画像3

画像4


3、今まで読んだ本の数やメモで残した文字数を数字としてみることができる

メモが数字として見えるのは何か達成感を感じます。月別に読んだ本の数もみれるので月に目標を立てていくのもいいかもしれないですね。

画像5

画像6

4、まとめ

自分もこのアプリを利用して1年が経過しました。読書を趣味とする人はもちろんのこと学生にもレポートや卒論の引用の情報として発行者や年、筆者もメモを取らずに保管できるので便利です。また、このアプリで残したメモから記事を作成していくのでまた、皆さんのお力になれれば幸いです。

#本 #読書 #管理アプリ #メモにも最適 #アプリ紹介

#PT学生のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?