見出し画像

今年のプロ野球~ケガで開幕戦不在の巨人・坂本の代役は??

こんにちは!良平こと良ちゃんです。

現在32歳。仕事もプライベートも、仲間と稼ぎながらワイワイ生きていく人生を創り、多くの人に火をつけるきっかけを与えていきたいと考えています。
自身の転職エージェントの活動や「ドラゴンボール」などをテーマに、自分磨きや自分の実体験からのシェアを文章にしたためるため、ブログにチャレンジしています。
前回の記事では、「知識」と「経験」と「チャレンジ」について書かせていただきました。良かったら、読んでもらえたら嬉しいです。

さて、今回は小休止。
昨日はサッカー日本代表が7大会連続よワールドカップ出場を決めました。
知り合いの方の自宅で観戦し、出場を決めた瞬間を見れたのは最高でした。
そんな私ですが、サッカー以上に好きなのがプロ野球。今日からプロ野球開幕です!

その中でも大好きなプロ野球チームである巨人について書かせていただきます。

コロナ禍になってから観戦に行けてませんが、元々は父親の影響で小学生のときから巨人ファン。20年以上応援しています。
歴代の名選手もしては
メジャーリーグでワールドシリーズMVPも獲得した「ゴジラ松井」こと松井秀喜さん、監督も務めた高橋由伸さん、巨人の歴代最強キャッチャーだった阿部慎之助さんなど、好きな選手など、たくさん挙げる事ができます。今の巨人の顔と言えば、高卒でプロ入りしてから巨人一筋、2020年には若くして2000安打を達成、現在の巨人の主将を務める坂本勇人選手です。
そんな坂本選手は今シーズン、開幕直前に脇腹を痛め、なんとレギュラーを獲得してから初めて開幕戦を欠場という事態になっています。巨人にとっては、主将不在、遊撃手のポジションに大きな穴が開いてしまいました。

(引用元:Yahooニュース)

そんな坂本選手が、レギュラーのチャンスを掴んだのは2008年、当時の不動の遊撃手(ポジションの名前)、二岡選手が開幕直後にケガをした事がきっかけでした。その年、坂本選手は1年間スタメンに起用され、翌年以降もみるみる成長、二岡選手は居場所を失い日本ハムへ移籍となりました。
ここに、スポーツ選手の厳しさを感じます。絶対的な主力選手も、たった一つのケガでレギュラーを奪われる事もあるのです。

そんな過去もある中で今年、坂本選手の穴埋めを期待される注目選手は、24歳の若手・広岡大志選手です。
広岡選手は2015年に入団、その後2020年までプレーし、2021年から巨人に移籍しています。(Wikipedia情報)
坂本選手のポジションである遊撃手はもちろん、内野も外野も守れるユーティリティプレーヤーで、途中出場や守備固めでの起用が多い選手です。
そんな広岡選手が、今年はオープン戦からアピールを続け、開幕スタメンに名乗りを上げています。

(引用元:Yahooニュース)

広岡選手は、「僕にとってはチャンス。気合いと根性で」とコメントしています。
広岡選手が、15年前の坂本選手と同じようにチャンスを掴んで世代交代に名乗りを上げるのか?坂本選手がケガから復帰し、本来の活躍を見せるのか?2022年の巨人の遊撃手争い、注目です!!

私も普段の仕事やプロジェクト活動において、充実しているときこそ「代わりはいくらでもいる」という危機感は常に隣り合わせだと意識していき、逆にステージを上げるチャンスも突然やってきたりすると思うので、掴み取れるようにしていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?