見出し画像

【営業経験者向け】コロナ時代のオンライン面接必勝法① 準備編

【目次】

1.転職活動する方々へ    

2.オンライン面接 3つの準備ポイント

(1)身だしなみ

(2)表情&リアクション

(3)携帯電話


1.転職活動する方々へ    

皆さんこんにちは!良平こと良ちゃんです(*^_^*)溶けそうな暑さですね😆✨かと思えば、スコールのような土砂降り☔⚡もはや、日本は熱帯ですね😂

というわけで前回は、転職活動における応募のことを書きました。

https://note.com/dandism56/n/n9de05f123cdd

記事を書きはじめたきっかけは、コロナ禍で状況がガラっと変わり転職活動が思うようにいかない方が多いんじゃないかなぁと感じたからです! 

ぼく自身、転職活動は失敗の連続で、はじめの頃はコロナで取り巻く変化に付いていくのに少し時間がかかりました。

なかでも大きく変わったのは「オンライン面接」が当たり前になりつつある事かなぁと。「企業と家で面接!?現地に行かなくていいからラクになるじゃん♪」と、はじめは軽く考えていました。ただ、いざ面接うけてみると、リアルに比べ面接官との対話の感覚にズレがあり、きちんとアピールできない難しさがありました。それでも場数を踏む事で「これはいけるぞ!」という手応えを感じるようになり、面接の通過率も上がっていってます!

そんな実体験からくる「オンライン面接」に関する活きた情報を、拙い表現ながらもお伝えする事で、苦戦されてる方の打開策として少しでも役に立てればと思い書き始めました!

ちなみにぼく自身が営業職での転職活動をしているため、このブログは「営業職、営業経験者向け」になっております!

今回は、オンライン面接を受けるにあたり、準備で大切だと痛感した3つのポイントについて、ご紹介していきます!

2.オンライン面接 3つの準備ポイント

(1)身だしなみ

これは、ごく当たり前のことなんですが、家で面接を受けるとほんと、、ホントに気が緩むんですよ〜!(笑)そして暑い!だからラフな格好でいたくなりがち、、ですが男性はビシッとジャケットにネクタイでいきましょう!やっぱり印象的に締まりがでます♪女性は、、女装したことないんで実体験なしですが(笑)ナチュラルメイク?リアル面接と同じように準備されるといいかと(^^)特にオンラインでは映る範囲が胸から上だけに限られるので、相手に映る情報量が少ないのです。髪型もきちんと整え、見える部分は全てフル活用していきましょう!

(2)表情&リアクション

以前より良くなってはいるものの、オンラインは音が割れたり接続が不安定になったりする事が多々あるんです(Wi-Fiの接続切れたりとかね、、)

そこで相手に印象づけるのは、「表情やリアクション」。相手の話に対し「ちゃんと聞いてますよ〜」や「OKマーク👌や丸を作る🙆」「うんうん、」と頷く、少しオーバーに笑うなど、意思表示をすることですね。どうしてもドライな空気感になり、言葉や声のトーンで感情が伝わりづらいからこそ、

表情やリアクション大切な要素です!!

(3)携帯電話

これはオンライン面接あるあるで、いざ面接スタート!、、、あれ?声が聞こえません、、(もしくは相手に自分の声が聞こえない)、オンラインで繋がらない、、などトラブルに遭遇する時があります。

それでも、面接は続くんです!!その多くが電話面接です!!トラブルが起きた時のために、携帯電話は用意しておくと良いです☆また、企業側からあらかじめ、緊急連絡先をもらうケースがほとんどなので、番号を控えておいてすぐかけられると最高ですね♪

実際、ぼく達だけでなく企業側もまだ、オンラインでの面接に慣れていない場合が多いんです。だからこそ、トラブル時に落ち着いて応対する事は、むしろプラスになる!!「ちゃんと準備ができてる人だな」「しっかりしてるな」と。ピンチはチャンス!!これだけで、メンタルが全然変わってきますよ♪  

長々と書きましたが、以上がオンライン面接必勝法の「準備編」です!!

【まとめ】

このブログにて、実体験からオンライン面接の必勝法を伝授していく

(1)ビシッとネクタイにジャケットでいこう!

(2)明るく笑顔で、リアクションは気持ちオーバーに!

(3)電話面接に対応できるよう、ケータイを用意!対応力も、アピールしちゃおう!

次回はいよいよ面接編です!ぼくも皆さんと同じく、転職活動奮闘中なので、一緒に突破していきましょう♪

それでは、またー(*^_^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?