見出し画像

お金の色んな「稼ぎ方」と、目指す「稼ぎ方」その2

こんにちは!良平こと良ちゃんです。

30歳から新たなチャレンジを始め、趣味や仕事の幅を増やしていく事を
楽しみながら日々活動しています。

お金の色んな「稼ぎ方」と、目指す「稼ぎ方」その1
に続き、その2ではお金の色んな「稼ぎ方」と、目指す「稼ぎ方」について
書いていきたいと思います。

会社員の収入を上げる上で大切な考え方

正直言ってまだまだの自分が語るのが恐れ多い気持ちもありますが、
気づき始めたお金を稼ぐ考え方が、大きく2つあると考えております。
自身の体験を交えながら、ご紹介したいと思います。

1.時給を上げるための積極的な「転職」


ぼくはこの2年間で3回、転職を図りました。

まず1回目は、
慣れ親しんだ前職のOA機器の営業会社を退職しての、約6年ぶりの転職活動でした。
コロナ禍もあり、面接予定も白紙になるなど退職日までに内定が決まらず
転職活動中は色んな試練もありましたが
コミュニケーション能力、プレゼン能力を高める必要性を痛感し、
今ではプロジェクトメンバーとして一緒に活動しているエージェントに
サポートしてもらいながら、自分を一から鍛え始めるようになりました。
少し時間はかかりましたが、コツコツ取り組み続け
結果的に約半年で前職に比べ年収100万以上アップの転職先の内定を勝ち取りました。
おまけに行政サービスを調べ、ハローワークから再就職祝い金の支給を受ける事もできました。
さらに8か月後、より自分自身のステージを上げるべく、
「勤務時間の短縮」「テレワークによる移動時間の短縮」「ITスキルを高め、時代の変化に対応していく」ために転職を決意。
SES(エンジニアの人財派遣営業)の会社にプレゼン力で内定を獲得する事ができました。未経験業界ながら、好条件で入社を果たし
在宅勤務で活用するITツールの基礎習得や業界の構造も学ぶことができました。短期間でしたが、転職エージェント活動に活かす事ができています。
現在は、より身軽になるべく某大手通信事業者の派遣社員として
最新のクラウドサービスのプロダクト事業部にて
拡販業務(社内からのQ&Aの回答、社外へのサービス紹介および営業サポート)を行っております。社会人になり始めて、営業職以外の職種にチャレンジ中です。
勤務時間も短くなり残業はほぼゼロ、約7年半携わっていた通信業界の経験や知識、顧客対応、現場の経験も最大限活かしつつ最新のITサービスやITツールに触れながら仕事ができています。
30代にしても、新しい事にチャレンジできる環境は当たり前ではないと考えております。
そしてテレワークにより、通勤時間の減少などで時間を有効的に使えるようにもなりました。新卒時代から長らく、営業会社は出社が当たり前、営業活動は訪問が原則、というアナログなスタイルから上手くシフトすることもできました。コロナによるテレワークの普及に上手く乗っかる事ができたかなと感じています。まさに「時は金なり」ですね。
さらに現職は時給は2000円以上で、かなりの好待遇を勝ち取れたと感じております。「時給を上げる」のテーマと少し逸れますが、
営業経験も活かし、社内のコミュニケーションもスムーズで、いい意味で新人として可愛がられながら働けている点も、今までの経験が活かせているよいうに思います。

長々とエピソードを書きましたが、転職をするごとに
自分の引き出しが増え、物事に対する見方も想定内が少しずつ増え、
チャレンジ精神を常に持って過ごせている
ように感じます。

2.自分の「人的資本」を高めていき、武器を増やす


時給と、自分への投資。転職エージェント活動やイベント主催という事業のタネを蒔いて育てている真っ最中です。
つまり「人的資本」を増やす事が大切だと考えるようになりました。

その代表的な例が、2020年末からの職業紹介プロジェクトへの参画です。
知り合いを通して出会い、元々は転職をサポートしていただいた事業家の方のプロジェクトで
手弁当で修行させてもらう中で営業代行や転職相談イベントの運営、講師業も行う中で徐々に成果も出始め
2021年秋から個人事業主としての階段も登り始めています。

ぼくが転職エージェントの仕事に対して感じている魅力の一つは
「求職者のいいところを見つけ、企業へアピールする力」を養えることです。
自分が稼ぐ収入の柱にしていく事が目的ですが、
求職者と共に内定に向かって共闘し、求職者を勝たせるミッションに大きなやりがいや社会貢献性が感じられる仕事だと感じています。
その過程で自分自身の書類作成能力、スカウティング能力、マッチング能力(紹介事業での成果)を身に付ける事ができ、
マッチング事業(紹介事業)で成果を出せる自分になる事は
職業紹介に限らずどの業界やサービスにも応用が利く今後大きな武器になり得るスキルだと感じています。
そして、自分自身の最大の武器は
今までの社会人10年間での転職経験を活かし、求職者の目線でサポートができる事、10年前の転職活動も、最近のコロナ時代の転職活動(オンライン面接など)の経験も現役度の高いアドバイスができる点です。

自分の経験を活かし、新たなチャレンジの結果、自分のスキルを増やす。
これからも「人的資本」を増やす事に努めていきます。
次回はこのシリーズ最後にあたる
お金の色んな「稼ぎ方」と、目指す「稼ぎ方」その3を綴っていきます。
次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?