見出し画像

復縁に繋がる「オンライン」の価値

こんにちは!良平こと良ちゃんです。

普段はITの営業職で働きながら、マルチな活躍をできるようになりたくて、様々な実体験、チャレンジの紹介を通し、紹介の達人を目指しています。

新年1発目の記事です。簡単に、年末年始で感じたこと、書いていきます。

2020年は、流行病をきっかけに様々な事が加速したかと思います。

テレワーク、オンラインサービスの発達、合理化、伸びる業界と苦しむ業界の二極化。

改めて、時代の変わり目を生きてるなぁと、強く感じた1年でした。

昨年、ぼくには様々な新しい出会いがありました。転職活動にもチャレンジしましたし、イベンターとしての活動・ブログも始めて情報発信にもチャレンジしています。Zoomなどのオンラインサービスも使うようになり、日々の過ごし方に幅が広がり始めたなと感じています。

この流行病の中、お友達の仕事やプライベートは大丈夫かなぁと、案じる自分がいました。そこでこの年末年始、たくさんの方に挨拶の連絡を送りました。ありがたい事に、大半の方からお返事を頂きました。

年末年始の挨拶の方法は、年賀状やあけおめLINEだったかと思います。良い悪いは別にして、今までの自分はその1、2通のやり取りだけでまた連絡をとらなくなり、また同じ事を1年後にやっている。「また飲みましょう」「今年は会えるといいね」で終わり、繋がりが乏しかったように思います。

しかし今年は、アクションを変えました。「オンラインの活用」です。挨拶できたお友達とオンラインで繋ぎ、中にはそれをきっかけに直接会うようになったり、今の状況を聞いたり、一緒にイベントをやるようになるなど、復縁に繋がったりしています。

何年かぶりに話してみたら「あれ?こんなに共通点あったんだ!」逆に「良平くん、アクティブに動いててスゴいね」など、様々な気づきが多くなっています。

どうしてもこの時期、例年のように活発に外出はしづらく、人との交流が減りがちです。

しかし、オンラインを活用すれば移動時間もなく、相手の顔を見ながらコミュニケーションが取れ、リアルさながらの会話ができるメリットがあります。

人と喋っていると、それだけで気分が明るくなったり、「大変なのは自分だけじゃないんだな」「今、頑張ってるんだ」と刺激を受けたり、いいことがたくさんあるなと感じます。

是非みなさんも、今年の年始「オンラインあけおめ」などで交流してはいかがですか??

今年も様々な情報発信をしていくので、ぜひ読んでみて下さい!

それでは、2021年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?