見出し画像

#買ったわけ

無職の人間だからこそ、余計な事にお金を使いたくない
しっかり話を聞き、力になるなら時間もお金も使って嫌だとは思わない

奈良県奈良市に奈良県葛城市から向かうには、
どれほど、お金と時間がかかるかわかっているのだろうか?
出張相談をおこなっていたのは、
なら若者サポートステーション
奈良県大和高田市のエルトピア中和(中和労働会館)で2週間に一度
奈良市の事務所に行けば、相談員は、楽かもしれない。
そのためのお金がないから、
自宅近くの大和高田市の出張相談を2週間に一度という限られた状態で利用していた。
一刻も早く、相談者から解放されたければ、
こちらが望んでいる就労体験を、自宅近くで探すなり、間に入って企業側に言ってくれれば、早く終わるのです。

相談員にしてみれば、
奈良市から大和高田市に来るのに、
お金はかかりますか?
経費が使えるはずです。
遊びではなく、相談者の話を聞き、
力になるのが仕事のはずですから。
私の面談をおこなった平田綾子相談員は、
全く人の話を聞かず、何も力にならず。
それで給料を得ていたのは、問題ですが。

奈良市に来いとしつこく言うなら、電車賃などを支給すべきです。
行く手段が公共交通機関しかなく、自家用車で行ったわけでもないのだから。
母親と行ったから、自家用車で行ったと思われたのか?
親が送迎するのが常識だと思っているのだろうか?
残念ながら、母親は、普通免許を持ってはいない。
自分が、小学2年生の時に、腕の骨折をしたとき、
学校の送迎も自動車ではありません。

普通に徒歩通学していました。
ギブスをつけていたから、朝の登校は、
登校班があったため、同じ登校班の人が、交代でかばんを持ってくれていました。
ギブスをつけていたので、ランドセルではなく、手提げかばんでした。
帰宅時は、個人下校だったので、母親がきて荷物だけ持って帰ってもらい、徒歩下校でした。
ギブスがはずれ、リハビリに行くことになったが、
怪我をしたのが、学校だったため、学校指定の病院が大和高田市の吉本病院でした。
怪我したときは、学校の先生の自動車で向かいました。
リハビリとなると家族の協力が必要となるが、
父親は忙しい人で、リハビリのために会社を休めとは言えません。
吉本病院に向かうには、公共交通機関のバスが使えます
しかし、自宅近くに停留所がなく、あと、車の乗り物酔いが酷いため、とても無理でした。
そのため、自転車で行っていました。
と言っても1、2度でした。
奈良県は、盆地なので、お椀のような形です。
大和高田市の吉本病院に行くとなると、自転車で向かうと書きましたが、
緩やかな坂道を延々と下って行きます。
帰りは、逆で、延々と緩やかな坂道を登る。
それが、辛くなり、いけなくなったのです。
電車で行ける所に、南平整形外科があり、
学校もそちらに連れて行ってくれれば、リハビリも電車で通えたが、
小学生の自分には、わからなかったこと。
学校もきっと、リハビリなどが必要になった時、送迎ぐらいしてもらえると思われたのかもしれません
習い事がやっと再開できた嬉しさから、
習い事に行ったあと、病院に行ったので、帰りは暗くなり、母親に心配させました。
平日しか、リハビリができないと思います。
休日はできなかったと思います。

親の送迎が当たり前だと思われていたのでしょうか?
平田綾子相談員は。
一緒に行ったから、お金もかからず来たと思われたのか?
ガソリン代はかかるし、駐車料金もかかるが、わかっていなかったのだろうか?
しっかりと話を聞くなら、力になるなら、往復1560円かけて、毎日行っていたと思います。
でも、そのお金は、どうやって作ればいいですか?
アルバイト・パート未経験
20年前に家の近くのスーパーに面接に行ったが、事務所で待っているときに怖くなって逃げ帰った
だからこそ、就労体験を知り望んだ。
行くためのお金がない人は、一体どうしろと?
借金をして奈良県奈良市のなら若者サポートステーションの事務所に来いと言うことでしょうか?
本末転倒ではないでしょうか?

就職相談会も同じです。
仕事につけていない人の手助けをするなら、平等にしてほしい
相談会は、悪いとは思わない。
ただ、奈良市ばかりでするのは不平等ではないか?
相談会に関しても、経費が出るでしょう
相談者は、自費で行かなければいけない。
お金のない人は、どうすればいい?
奈良市近郊に住んでいる人は、下手すれば徒歩で行ける
それ以外の人は、公共交通機関を利用するしかない
政府・自治体・行政は、そのあたりをもう少し考えてほしい
ニートが悪いと怒るなら、もっと誠心誠意協力してほしいと思いました


厚生労働省委託
奈良県中小企業団体中央会管轄
なら若者サポートステーション

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント

平田綾子相談員には、真剣に前向きになることを考えている相談者をわかっているのだろうか?

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントは、
心理専門職

その心理専門職が、トラウマを作る

こんな理不尽対応をする相談員に給料が払われている事、何故、問題にならないのか?

自分が前に進めるためなら、お金を使って、相談に行くことは、できるが、
威力業務妨害で訴えると犯罪者にすると言われるためにお金を使うことはできない


#買ったわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?