映画レビュー:A Taxi Driver (タクシー運転手 ~約束は海を越えて~)

1980年代に実際に韓国であった、光州事件。更に、実在の人物である韓国人のタクシードライバーとドイツ人記者を元にしたストーリー。
周囲からの評判も良く、いつか見たいと思っていたのでNetflixでようやく見ることが出来たという感じです。
シングルファザーとして娘思いな運転手、自らの使命を全うする記者、二人の交流や、映画に出てくる登場人物の韓国人らしさ(良い意味でもお節介な感じ、人情に溢れるところ)が伝わって非情な時代ではあったけど心温まる、そんな映画でした。
その非情さについては、こんなことがあっていいのかという様な本当に酷い状況ではありましたが。
*こちらの記事など当時の状況や背景など参考になりました。

実話を元にしたというなら、後半のカーチェイスにちょっと混乱はしましたけど。え?これは流石に映画の中だけの演出よね?と。笑

登場人物の感情に合わせてテンポも良く進む映画なので、特に身構えることなく韓国映画やドラマを普段見ない方にこそオススメでもあります。

光州といえば、確かお料理上手な人が多いだか美味しい食べ物が多いということで有名な地域でしたっけ?韓国アーティスト東方神起のリーダー(ユノ)や、亡くなってしまったKARAのハラさんも確か、ここの出身でしたよね。
いつか機会があれば行ってみたいです。

それでは今日はこの辺で。

A Taxi Driver / 택시운전사 / タクシー運転手 約束は海を越えて ★★★★☆
Released on 02 Feb 2008
Genres Action, Drama, History
Cast members Kang-ho Song, Thomas Kretschmann, Hae-Jin Yoo
Running time 137 minutes
Directed by Hun Jang
Language Korean English German
Watched on Netflix
Price Free (Netflix Monthly member)

サポートいただけたら、活動費用とさせていただきます。