見出し画像

No.38 日本周遊旅行9日目~歴史感じる松阪市ぶらり旅~

 こんにちは!だんぐりです!日本周遊旅行9日目続きを話していきます!前回は伊勢神宮観光し、今回から松阪市について話していきます!前回の内容は下のサイトから見れます。


 松阪市内を約1時間観光します。全て徒歩で回ります。

◎地図

今回回ったルートは
松阪駅 → 松阪城跡 → 御城番屋敷 → 原田二郎旧宅 → 松阪駅!

1時間で充分回れる範囲


①松阪城跡

 まずは、松阪城跡へ行きました。このお城は日本100名城に選定されているお城で天守閣は残っていなくて、天守台のみあります。

 松阪城は築城の名手である蒲生氏郷が築城したお城です。

詳しくはこれを見て!
三重のお城は石垣が高い城が多いなー
ここで100名城スタンプを押せた
散策マップがわかりやすい

 松阪城跡から見た、松阪市の景色です。(北側)
 南側の方の景色は木があって見えづらかったと思います。

住宅街が見えます

 天守台までたどり着きました。

城跡だけど、大きい城ではあると散策して感じた。


➁御城番屋敷

裏門跡と搦手門(竹御門)跡を結ぶ石畳の両側に、美しく整えられた槇垣を巡らした御城番屋敷は、松坂城を警護する「松坂御城番」という役職の武士20人とその家族が住んだ武士の組屋敷です。
 屋敷には、今も子孫の方が住まわれ、維持管理を行っています。現存する江戸時代の武家屋敷でも最大規模を誇る貴重な建造物で、平成16年、国指定重要文化財に指定されました。

御城番屋敷 松阪市HPより引用

 江戸時代の武家屋敷でも最大規模を誇るなど、なかなか魅力的な場所でした。見てください!なかなか雰囲気いいでしょ!

 本当は上から写真を撮りたかったけど、どこで撮ればいいかわからず諦めました。

御城番屋敷 松阪市HPより引用

 この日は天気が良かったので、楽しく写真撮れました!

ほぼ同じ写真でごめんなさい


③原田二郎旧宅


閑静な住宅街に
原田二郎旧宅ありけり


◎松阪駅到着


 散策を終えて、松阪駅に到着しました。ここで夜ごはん買いました。「駅弁のあら竹」という松阪駅内にある駅弁やに行きました。
 やっぱり松阪と言えば松阪牛なので、今回は「元祖特選牛肉弁当」という松阪牛が入った弁当を注文しました。(詳細は食べる時紹介)

◎移動 松阪市→大阪南港

 まずは、京都行の電車で松阪駅→大和八木駅(特急電車)まで、大和八木駅→大阪難波駅(特急電車)、そして、なんば→住之江公園(おおさかメトロ)、住之江公園→フェリーターミナルで大阪南港まで行きました。

 フェリーでは疲れていたので、説明は省きます。

ここから門司港行きのフェリーに行きました
フェリー内に写真スポット

 フェリーでしたことは、お風呂に入った事と、松阪駅で買ったご飯を食べたくらいです。松阪牛は弁当であってもめっちゃ美味しかったです!


 今回はここで終わります!次回がラストです!また見てください!

 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?