見出し画像

ソ連兵へ差し出された娘たちレビュー

「ソ連兵に差し出された娘たち」平井美帆著


覚悟して読んだけど、、この世の終わりぐらい酷かった。戦争に負けた国の女性に何が起こったのか。本当の意味で初めて知った。

戦争は政治なのに、なんでその勝ち負けに女性が差し出されるんだろう。差し出されるなんて生優しいものじゃない。戦利品なんて馬鹿げてる!!本当に惨すぎて、心ある人間は動物より酷くなるんだと思った。

それもまだ、数十年前のこと。私たちのおばあちゃんが生きていた頃。

こんなにも違う人生に、納得なんてできなかったろうと思う。絶対に逃れられない状況で、数知れず辱めを受けた経験をもって生きていくって、どれだけ辛いんだろう。
亡くなってしまった女性は、何に救いを求めればいいの?

日本が加害者になった例もあるし、人間は状況次第でそこまで惨くなれるのか?
恐怖に震えて泣く子を弄ぶことに何も感じないのか?

わからない。
戦争を抜きにしても、男と女では決定的に何かが違うのかと、思わざるを得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?