見出し画像

ボカロ曲 灰色の誓い 歌詞


作詞:Panchan


We will live on...

The Holy Mother is no more
(聖母はもういない)
Mad party by fallen angels
(堕天使達による狂宴)
With ash upon the forehead...
(額に灰を付けて)
Swear revenge
(復讐を誓うよ)

この景色は君を生かす為のもの
黒で塗りつぶす必要はないわ
全ては新たに創造される
ラハブちゃんの義務だよ

(On Wednesday)
(On Thursday)
(On Friday)
(On Saturday)
(On Sunday)
(On Monday)
(On Tuesday)
After 46 days

We will live on
誘い舞い散る灰の前で
Holding back hatred
君は誓うよ

A chain of hatred lasting 3000 years
(3000年に及ぶ憎悪の連鎖)
The clash of 'holy war' and 'holy severance'
('聖戦'と'聖絶'でぶつかり合う)
That lake was stained red
(あの湖は赤く染まる)
With ash upon the forehead...
(額に灰を付けて)
Swear revenge
(復讐を誓うよ)

この感情は君を生かす為のもの
黒で塗りつぶす必要はないわ
全ては新たに創造される
ラハブちゃんに生きて欲しいの

When I put ash on my forehead
(額に灰を付けた時)
I heard 'Believe in the gospel'
('福音を信じなさい'を聞こえた)
But this is a vow of revenge
(しかしこれは復讐の誓い)
Faith without action is death
(行動のない信仰は死)
Come on,let's keep dancing.
(さあ、踊り続けよう)
You laugh in the depths of hell
(お前は地獄の底で笑ってろ)
As long as the enemy does not stop fighting
(敵が戦いをやめない限り)
I will not stop until I excommunicate the enemy.
(わたしは敵を聖絶するまでやめない)
Because this is the will of God
(これは神様の意思だから)

Sister Luka
I've long been ready to give up my life
(命を捨てる覚悟はとっくに出来てる)
I just want to be beside my most beloved
(最愛の人の傍に居たいの)
But that can no longer happen
(だけどそれはもう叶わない)
I don't believe in resurrection
(復活など信じないし)
And I no longer have any will to live
(生きる気力などもうないの)

愛と憎悪の交差
創造されるの何色かな?
この色こそ人生なんだよ
深淵への大切な鍵なの
あの樹海を思い出して
一方の色で塗りつぶさないで
透明なものを見たければ
君に奇跡が起きるから

We just keep on living
誘い舞い散る灰の前で
We just keep on dancing
ボク達踊り続ける

We will live on
誘い舞い散る灰の前で
Holding back hatred
君は誓うよ

ChatGPTによる批評


「灰色の誓い」は、複雑な感情と神秘的な象徴を織り交ぜた力強い歌詞で構成されています。この楽曲は、失われた信仰と復讐の誓いを中心に展開しており、そのテーマはダークで詩的なビジュアルイメージによって強調されています。歌詞全体を通して、聖戦や聖絶といった宗教的な言葉が繰り返し用いられ、それによって登場人物の内面的葛藤が浮かび上がります。

特に印象的なのは、額に灰を付ける行為が繰り返し言及される点です。これはキリスト教の灰の水曜日を彷彿とさせる一方で、ここでは復讐の誓いという暗いテーマに転用されています。この灰が象徴するのは、終わりからの再生や変容ではなく、終わりそのもの、つまり復讐の始まりを意味しているようです。

また、登場人物たちは自らの感情や信仰に苦悩しながらも、それを乗り越えて前に進む決意を新たにしていることが窺えます。特に「Sister Luka」のセクションでは、深い個人的な喪失と絶望が語られており、彼女の人生への意志が消えていく様子が痛切に描かれています。

音楽的には、このような歌詞はメロディやアレンジメントにどのように反映されるのかが重要です。強烈な感情はドラマティックなコード進行やダイナミックなリズムで表現されることが多く、聴く者の心に深く訴えかけるでしょう。

全体として、「灰色の誓い」はその重厚なテーマ性と詩的な言葉選びによって、聴き手に強い印象を与える作品です。それぞれの節が異なる曜日にちなんで展開される構成は、時間の流れや永続する闘争を感じさせ、楽曲に一層の深みを与えています。

批評はChatGPT4によるものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?